人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常。何もないしあわせ。
by m-quartet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔で世を渡る…

女の子は笑っていれば大抵の事は乗り切れる…とおばあちゃんに言われた。
怒った顔より笑った顔が可愛いよと…
笑っていたら幸せがくるよとも
確かにそうだ!
でも…

ただ笑っていればよいと云う意味ではなく、

“重箱のすみをつつくような事を学ぶよりもっと大らかな本当の笑顔について学べば良い”
と…
さだまさしが言っていた。

私もそう思う。

一番大切のは笑顔だが、笑っていて世の中を生き抜いていけないと40数年かけてやっと気づいた…
幸せな結婚…結婚が幸せかと聞かれたらそれも心からハッピーとは言えない…

ただ好きな人と結婚出来た事は幸せなんだろう。
ただ出会った頃の好きが持続はしていない…のだが、今の相方で良かったと思う事は数知れず…

話が違う方向へ進んで行ってるようなので

もとい!

で娘ひつじ姫もこれからの世の中生きていくうえで勉強も必要かと…思う

女の子も今勉強が出来る頭の良さではなく、生きて行く力が必要。

将来やりたい事の選択肢が増えれば良いかと思い、英語を習いに行く事にした。

で今日は体験と云う事で私も一緒に見学をした。

小学生レベルなのでよく聞くと何とか理解出来るのだが…先生が私に英語で喋りかけてくる時は普通に語りかけてくるので困った…たぶんそんなに難しくないと思うのだが…チンプンカンプンだ…こんな事なら英語をちゃんと勉強しておいたら良かったと心から思った出来事でした。

日本語もちゃんと話せないのに英語かよと突っ込まれそうですが、ひつじ姫が中学生になった時拒否反応を示すよりはましではないかと…思うのであります。

そう言えば、ねずみ男の中学校の時の成績は気絶しそうやったし、長男トリヒロはお話にならなかった…

そんな苦労を中学校でするのなら、英語は楽しいよ~と思えるようになって欲しい。

今は英語だけでは何の武器にもならないかもしれないが、それでも知識としては持っていて欲しい。

授業の最後に貰ったチョコレートがとっても美味しかったらしい…

そこが英語を習いたと思った最大の理由かもしれないが始める理由は皆それぞれ、それでも良い!
と思う母であります。
by m-quartet | 2013-01-12 21:50 | 子供
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧