人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常。何もないしあわせ。
by m-quartet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

兄弟っていいなぁ〜




私は一人っ子だ。一人っ子の私が思う事で全ての一人っ子が私と同じではないだろうし、一人っ子を否定しているわけではなく、自分自身がなんだか一人っ子は損している…と思っているだけなのでご了承下さいませ。

一人っ子が羨ましいと言われるが一人っ子は損だと一人っ子の私はそう思う

一人っ子やからおとなしいって言ったり←私はこの一言は言われた事はない。


一人っ子やから我が儘やって言われたり。

まぁ何をやっても何かにつけて
一人っ子と云う枕詞がついてくる。


一人っ子やから欲しいもんは、何でも買って貰えたんちゃん?といわれるが、我が家はむしろ買って貰った記憶がない。


例えば、


ゲームにしたって兄弟がいれば、兄にAのゲーム 弟にbのゲーム。


が買って貰える…

それを時々貸し借りをして遊ぶ事が出来るが

一人っ子はひとつだけ。

確かに自分一人で独占出来るが、貸し借りの術を自然に学ぶ事は出来ない。

社会に出て他人から学ばければならない。

お菓子も兄弟で分ければせいぜい3等分、4等分で済むが、家族6人で分けてた私は、何だか損した気分だ…


我が家の子供を見ていると、自分の買ったお菓子であろうと、誰かから貰ったお菓子であろうと、ちゃんと4人でわけている。

私は自分で買ったお菓子は私のやで!



こっそり食べたりする。

頭でこのお菓子は自分一人で食べてもいいのか!はたまた、わけっこした方がいいのか?

と真剣に悩んだりする。

えっそんなん普通
分けるやろ!

言われるとおもうが正直分からない。


何かがかけている一人っ子。

確かに一人じめ出来る物は多いが、社会を学習するにはなかなか不利に感じる。


兄弟に対しての感情やったり、駆け引きや(兄弟で駆け引きがあるかどうかわからないが)喧嘩の仕方など兄弟からしか学ぶ事が出来ないものは沢山あると思う。


我が家の兄弟だが
一時期は兄弟関係どうなんるだ!と悩んだりもしたが、それぞれ成長して落ち着いてきた。

最近では兄弟仲良く過ごしている。

先日も次男ねずみ男が携帯をどこかで落としたようで、兄トリヒロに相談していた。

そしたらGPS
機能を駆使し
お昼から仕事であるにも関わらず
落としたであろう場所までバイクで探しに行っていた。

(本人バイトで探しに行けず…)

兄弟ってこんな感じなんだろうか?

兄弟がいない私には経験出来ない。
損得なしに誰かのために行動が出来る事って本当にあるのだ。


むかしはめっちゃ喧嘩もしていたし、口もきかない時もあった。
兄弟なんていらんねん!

お母さんの自己満足や!と思っていたかもしれない。







専門学校時代、先生に

もし、子供を産めるのであれば(選択肢があり悩んでいるのであれば産んで)兄弟を作ってあげて下さい。
出来れば子供を3人産んで下さい。
3人いれば小さな社会ができます。

欲しいもは自分の努力やお金で手に入れる事が出来るけど、兄弟は欲しくても親が作ってあげないと、兄弟はできないからね。

と言うような事を言っていたと思います。

(今でもわすれられないのです。)


これに関しても、


この意見が正しいかどうかはわかりませんが、一人っ子の私にとって兄弟、家族が一番小さいコミュニティの単位で

そこが一番大切な事なんだ と感じた出来事でした。



今回の出来事だけではなく

我が家の子供を見いて兄弟っていいなぁ〜と思うのであります。


ちなみに、発見されたアイホンはバキバキでした。

兄弟っていいなぁ〜_e0219898_11014401.jpg
兄弟っていいなぁ〜_e0219898_11014665.jpg




by m-quartet | 2016-12-18 21:13
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧