人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常。何もないしあわせ。
by m-quartet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同業他社ではありますが…(事務員ではありますが…一言いいですか?)

宅配業者の動画が流れているが、

同業の仕事をしている私にしたら、

気持ちは分かる…←分かるんかいっ!
でも、それは絶対やったらアカンやろ…と思う。←

(これは悪までも私の意見です。この件に関してご意見を頂いても一切返答はいたしませんので悪しからずご了承下さい。もし不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらすいません。)



配達をするものの立場で思うと
午前中指定で持っていっても不在。

再配達の連絡が入りお伺いするも不在

配達不在…その後すぐに再配の連絡…

あなた、今いてましたよね…と思ってしまう。



この季節、荷物がめちゃくちゃ増える。

それはとてもありがたい。

しかし、午前中配達の荷物がどれだけあるか皆さんご存じでしょうか?

例えば100個あったとしたら…

午前中配達時間は8時から12時での4時間になる。

1時間に25個。

これは多いのか?少ないと感じるか、どうでしょうか?

1時間は60分単純に2分に1個配達しなければいけない計算になる。

これは全て在宅していての話し。

車、自転車で移動したりする時間、不在なら不在票を記入したりする時間。

再配依頼の電話を取ったりする時間を含めての時間になる。

午前中100個の配達。

どうでしょうか?

皆さんが思っているよりドライバーの仕事は過酷です。


時間指定をして頂いているのは意味があるだろうし、予定もたてやすいからやとおもう。


もちろん、私が荷物を待つ側だとしたら、やはり時間指定をするだろうし、時間通に来なければイライラすると思う。

それに

実家から届いた荷物が損傷していたら、とってもがっかりするし、

晩御飯に食べようと思っていたお肉や魚が

晩御飯の時間に届かなければ、何でやねん!と思う。

荷物を届ければそれでいい仕事ではない。

出し人様の思い、待っている人の気持ちを預かっていると少なくとも私は思っている。


かといって、お客様は神様ではない。

全てのお客様ではないが、やはり中には

それってどうよ?と思うお客様もいるのは事実。

もちろん、ご希望に添えるようにご対応を心掛けてはいるつもりだが、

それは明らかにわがままではないか?と思う方も…


動画のドライバーを庇うつもりはないが、

お客様へのサービス、品質向上も大切だが、

会社の社員に対しての労働時間、業務内容の改善も必要ではないのか?と思うのである。(これはS社だけではなく私の属するY社に対して思う事でもある)

社員に優しい会社はお客様に優しい会社に自然となって行くのではないか、と個人的に思うのである。




by m-quartet | 2016-12-28 09:43
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧