人気ブログランキング |

うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常。何もないしあわせ。
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:呟き( 17 )

気持ち悪いし、怖いし…

昨日仕事が休みやったので友人が働くお店へ食材を買いに行き、久しぶりに天王寺に出たのでぶらぶらしていたら思いの外遅くなった。いつもなら管理人さんのいる所に自転車を預けるのだが、昨日は友達のお店近くの無料の所に入れた…綺麗に整備はされているものの、なかなかチープな地域である。


自転車置き場はめつちゃ不便な作りになっていて急な坂を自転車を押していさなくてはならず、40肩の私にはかなりキツかった。

少し薄暗くなってきていて、怖いな…と思っていたら、こっちをガン見してくる気持ち悪い人が…何か話しかけられている気もするが、気づかないふりをするのが一番だ…


したら自転車を出してきたら、その人が目の前に立ちはだかっていて心臓が飛び出るほどビックリした。なんやねん!とも言えず無視していたら、もう帰るん?


と聞かれ



そりゃあそうやろ!と思いながら無視…していたら





なぁ、遊んでいかへん?って言われ…怖いし気持ち悪いしでマッハで逃げて帰ってきたが、考えたら腹がたつやらなさけないやら…自分がそんな感じの人に見えたのか?と思うともっとしっかりしなければと思ったのである。



しかし、この遊んでいかへん?は


キャバ嬢の言う遊んでいかへん?なのか



私がお願いされているのか?


あばさん、お金くれたら遊んであげるよ~なのか


謎である。



by m-quartet | 2017-12-22 11:27 | 呟き

倫理的な問題が発生する時

最近また芸能人や政治家の不倫が報道されている。

昔高校生の頃好きやった、斉藤由貴。
あの頃の彼女は何処へ行ったのだろうか?

今も変わらす素敵な人やと思っていたのに何だか残念だ。

今井絵理子は一線を越えていないと言っているが、そんな事を言う事自体我々をバカにしていると思う。
一線を越えているかいないかそんな事は問題ではない。
倫理や道徳と言ったものはもはやこの国には存在しないのだろうか?
昨日はお昼から出勤だったので。朝ゆっくり家の事が出来る🎵と思っていたが、斉藤由貴の不倫報道をワイドショーでやっていたので、それをゆっくり見てしまった…
なんなんだろう…このモヤモヤ感…
モヤモヤするのであれば見なければ良いものを見てしまう…

人を好きになる気持ちは分かるが不倫をする気持ちは分からない。
私もそんな場面に遭遇したらもしかしたら…と思うが、
まずそんなトキメク出合いはないだろう。

同窓会で好きやった人に会っても、トキメきとは違う懐かしさはあるがそれ以上の感情はおこらない…と思う。

斉藤由貴の不倫相手のインタビューを聞いていて何を伝えたいのか全く分からなかった…
謝るのは家族に対してだけと言っていたが…それならそうなる前に
感情を止められないのだろうか?
彼女を守ってあげたいがそれは出来ないと話していたが(当たり前だ)、これを奥さんが聞いたらどう思うか、50代医師は考えた事はないのだろうか。
守ってあげたいと思う相手は奥さんではないのか?
この事で奥さんは傷つき外も歩けないと言っていたが、まるでマスコミの報道が悪いかのように言っていたが(私にはそう聞こえた)悪いのは自分と云う事には気付いているのだろうか?

守るべきものは何か、ちょとかんがえれば軽率な行動は出来ないはずだと思う。


私にも
万が一、今後気になる人が出来て、もし何かが起こりそうになっても、やはり子供の顔が目に浮かぶ…のではないだろうか?と思う。


そんな事をして
一番怖いのは子供に嫌われる事だ…

いやいや、倫理的な問題としてしていけないのである。

そんな今日の弁当


乗っけてみたらこうなった。

いっぱい詰めたり乗せたりすると素敵になるのではないかと思ったが、違ったようだ…
e0219898_22522450.jpg







by m-quartet | 2017-09-12 12:30 | 呟き

連休明けのお弁当。

連休が明けました。

世間は休みだが、出勤と云う方も多かったのではないでしょうか?
そう言う私ももれなく出勤。
相方も出勤、長男トリヒロも出勤。

お気楽中高生、大学生休み。

高校生男子外泊!

ほんま、休みやったら、洗濯もん入れるとか、朝の食器を洗うとか、出来へんのかね。

帰ってきたら、リビングでくつろぐ三人…

ご飯の用意をしなくてはいけないが、この光景を見たらイラッ!とするのは私だけではないはず…


いつまでこんな事を繰り返すのだろうか?

そう言えば、次男の友達のお母さんにひさしぶりに会って少し話したら、
彼女の所は長女は東京で就職、次男はイギリスへ留学、三男はバイトであまり家に居ない…

この連休で長女が大阪出張の為に帰省して来ているようで、お弁当を作る事に幸せを感じたらしい。

後になって、忙しい事が幸せだと気づき、
子供が完全に手を離れていくと寂しさを感じる。

後になって気づく幸せ。
後になって感じる寂しさ。

そう思うといつも今が一番幸せなのかもしれない。

今が一番と思いながら過ごしたら毎日楽しく過ごすことが出来るのかもしれない。





そんな今日の弁当。

おにぎりより巻いた方が簡単やと最近気付いたのである。

e0219898_09373308.jpg



お弁当を詰めたのはひつじ姫

お弁当を一緒に詰めれる幸せ

幸せをありがとう。
by m-quartet | 2017-07-18 09:34 | 呟き

普通の弁当

今日のお弁当海苔から弁当にして欲しかった…そう言われててんけど…なんか海苔からばっかりやと私のテンション下がる…おかずは海苔からと変わらへんけど…ご飯の間に鰹節を敷き詰めるんは結構手間がかかる…鰹節2パック使ったりするねん…母サイドの問題なんやけどな…今日はこれで持って行って。明太子乗せたったからな。絶対ご飯美味しいと思うで。

ひつじ姫の中では、普通の弁当と普通じゃないの弁当があって、普通じゃない弁当がいいらしい…



ちなみに今日のは普通の弁当
by m-quartet | 2017-07-14 14:00 | 呟き

ブストスとオードリー春日


昨日は忙しかった。(6*30の出来事です)
あまり忙しいとは言いたくないが、疲れた。
帰るなり、

めっちゃ腹減った、腹減りすぎてイライラする!今日の晩飯何?←へびお
はぁ〜っ!
いやいや、仕事から今帰ってきましてん、私…


そこは、おつかれ〜とか

飯炊いたで〜とか

希望としては

ご飯作ったで〜とかあってもいいのではないか?

娘もいるが、たまに気が向いた時にご飯を炊いていてくれるが本日は気が向かなかったようだ…

要領よく段取りのいい主婦なら朝からもしくは前日から晩ご飯の用意をしておくとおもうが、私は要領よくもなければ、段取りもよくもない←何の自慢…

そこで、ごめんね、直ぐ作るわ〜とならず(全く食材なし!)

あ〜わかったよ、直ぐになんか買って来る、買ってきたらええんやろ!←逆ギレ

と着替えもせず財布だけを握りしめ弁当屋へ…

結構お弁当って高い…何の為に私は働いているのだろうか?
仕事が遅くなって弁当を買っていたら意味ないやん!

私は時間も遅かったので、食べず(遅い時間なので自粛)

ひつじ姫は昨日の残り物を食べると云うのでそれを食べてもらった。
(やっぱり女子は本能的にあるもので済まそうと思うのか?)


男子4名分を買いに…

ここは、大きい声では言えないが、へびおがバイトの面接を落ちた所…
いつも買う弁当屋さんが時間がおそかったので閉まっていたので初めて行った…

そしたらへびおの同級生とひとつ上の先輩が働いているではないか!


二人ともとっても体格がよく、かおが濃いイケメン…

何故、へびおが面接に落ちたのか分かった気がする…

面接に落ちた時の、へびおの落ち込みが酷かったのだ。


お母さん、俺"ふてこい?"と聞いてきた


私→何で?

へびお→面接落ちたやん…

私→うん、

へびお→ふてこいからかな…

私→そんな事はないと思うで、タイミングとかもあるやろうしもう何人か面接に来てて既に決まってたんかも知らへんで…

と言っておいた。


本人は自分の持っているふてこさが気になっているようだが、中学生の時に先輩に呼び出されたとか、他校生に絡まれたとかないので本人気にしすぎやと思うが


何でそう思うん?と聞けば


お兄ちゃんに言われる…Σ(゜Д゜)

との事…


兄弟とはそんなもの…たぶん悪気など全くない


兄弟のいない私にとったらとったら毎日楽しそうに見えるし羨ましくさえ思うが
それが兄弟ならではの、愛情表現なのか、辛口な意見なのかわからないが

へびおがデリケートなのは間違いないようだ。



を踏まえて、


何故へびおが面接に落ちたのか、

それはへびお本人の問題ではなく、面接した人の好みの問題、または、お店のイメージにそぐわない(見た目)


それをへびおに伝えたくて、急いで帰って

「何で、面接アカンかったかお母さん分かったで!」

と言うやいなや…
ねずみ男(次男)に…お母さんデリカシーないよな、そんなん普通子供に言わへんで…そこお母さん気ぃつけや。

と怒られた…(注意された)

へっ!私は落ち込んでいた彼を励まそうと思って…


へびおの問題ではなく、面接官の好みの問題やと思ったから…そんな落ち込みなや✨って伝えたかっただけなのだ。



その時
働いていた二人はブストスのような体格で可愛らしい東南アジア系のイケメン…(あっ働いていたのは男の子です。)
e0219898_12341682.jpg


ブストス笑顔がとってもチャーミング

へびおをご存知の方なら分かっていいただけるかとおもいますが…

どこの要素にもあてはまりません…

働いていた彼らに比べると確かに無愛想な気もしてきた…


うちのへびおはオードリー春日に似ている…
e0219898_12341989.jpg

これこそ本人には言っていないが、言っていいものか、どうなのか悩み所である。


晩ご飯が遅い!と言われた怒りももう既にどこかに消えていったのである。




画像は借りてきています。

親バカではありますが、へびおの方が春日よりカワイイです。



by m-quartet | 2017-07-01 11:18 | 呟き

名付けてお行儀は悪いが立ちながらでも手でも食べられる弁当。

今日は相方とひつじ姫がお弁当。

相方は荷物(配達)が多いのでゆっくり座ってお昼が食べられないそうで、おにぎりが良いとの事…

これから
12〜14の時間指定はなくなるが、本当に今の状態…改善されるのか?

そのぶん午前中の荷物増えてるし…センター引き取り半端ないし。
それってマスコミ向けの対応ちがうん?
休憩が取れればそれでいいやろ、とりあえず12〜14時の指定無くしたら、配達ないから休憩できるっしょ的な…

本当に改善されるのか?
やってみないと分からない。←そりゃそうだ。


でももっとよく考えて
現場を見て欲しい…
荷物は現場で動いとんねん!

こうしたら、こうなる!少し考えたらわかること…その場しのぎの改善ならいらないです。

繁忙期どれだけ改善されているかたのしみだ。


夫婦でヤ〇トで働くクロネコ家族であります。
名付けて、"お行儀が悪いが立ちながらでも手でも食べられる弁当"
(お箸はとりあえず付けております)
卵焼き、
竹輪のチーズまきまき、
ウィンナー、
ブロッコリー、
牛肉の炒め物(焼肉風)
e0219898_10591408.jpg

by m-quartet | 2017-06-03 10:45 | 呟き

そう言うことは早く言ってくれシリーズ


今日弁当要らないはずのねずみ男。

大学終わって直でバイト行くから弁当作ってくれる?と昨日言われ、
突然言われても…と思ったが、突然言われなくても、特別内容がかわるわけでもないので

気軽に大丈夫やで〜と言ったのだが…



よくよく話を聞いてみると、
大学が2限で終わるので、彼女のお家でバイトの時間まで待機するとの事…(バイト先が一緒)

何ですと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一緒にお弁当を食べる?
何ですと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そう言うことは早く言ってくれ…

なんかもうちょっと、考えるやん、なんかな、気持ち的にやで、と

息子に言うと

「お母さんの弁当中々イケテんで🎵

見た目はともかく…?」

えっ、そこやん、そこやん、そこ大事やん。

食べれば一緒やと思うが、やはり見た目は大事と思うのである。



e0219898_08595325.jpg




by m-quartet | 2017-05-23 08:52 | 呟き

土曜出勤につき参観に参加できず

本日土曜出勤。

へびお、ひつじ姫土曜授業。

へびお中学校最後の参観…

(聞いてないで…)

なのに参観出来ず…

そう言えば毎年、2月の2*3週目あたりの土曜は土曜授業(参観)があったなぁ…と思い出した。


予定表を全く出さない二人…

何かあっても前日に報告してくる二人。

困ったもんだ…


子供が大きくなって行事に参加すること(参加できる行事)がどんどん少なくなって楽しみが減ってきているのに

「参観こやんでええから」子供にと言われる。


そんな事を言われても、都合がつけば、参観でも運動会でも文化祭でも見に行く。

(私の楽しみを奪う権利はだれにもない)

運動会に至っては前列で仲の良い友達と全力で応援する。

運動会も文化祭も「見にこんといて」と言っていたが、

途中で帰ったら、「最後まで見てなかったやろ…」と言われた。

なんだかんだ言って恥ずかしいが、見に行くとけっこう嬉しいものなのではないかと思うのである。


そして出勤の楽しみと言えば、お弁当。

あるものを詰め込みこんな、感じに…

e0219898_00313248.jpg





週末なので常備菜の使いきり弁当であります。

御飯は赤米、黒米のミックス

家族には不評。






by m-quartet | 2017-02-19 00:29 | 呟き

御節もいいけどカレーもね

今日は12日いったいいつまで放置しているのか?
まぁ自己満足の日記なので、それでもオッケーかと。
お正月の
早いものであっ!と言う間の三が日。

ほんま、1日、2日、と何にもせず、ひたすら眠りました。
しかし
何もしなくてもお腹はすく…

買い物へも行かず

御節を食べ続け…

とうとう、3日に食べる物がなくなった…

そろそろ活動もしないと、体重もえらい事になっている。

重たい腰をあげ、

近所の神社へご挨拶。


若い頃は初詣に友達と車で有名神社へ車でお詣りに行ったものだが。


本来は氏神さまにご挨拶に行くもの。



長男、三男と一緒に行ってきた。

去年無事過ごせた事と今年も健康で家族仲良く過ごせるようにお願いしてきました。

お神酒さんを少しいただきましたが

ひさしぶりのお酒はクラクラしてしまいました。

その後

一緒に写真を撮ろうよ〜といったが、

全力で拒否された…

そこまで嫌がるか!


なので後ろ姿をこっそりと…
e0219898_12481661.jpg



おみくじを皆でひいてみたら、

長男、大吉

三男、吉

私 、 中吉


うん、こんな感じでいいのでは。
e0219898_12481841.jpg



その後、本日食べる物がないので、

食材を調達に行ってきた。

御節もいいけどカレーもね🎵


と云う事で今日はカレー


ほんまカレーのみ、
e0219898_12482008.jpg


何にもしない、お正月。

ひさしぶりにゆっくりと過ごせました。


また今年も豊でありますように。
by m-quartet | 2017-01-12 12:45 | 呟き

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。




去年は私にとって、大きく変わった一年であったように思う。

そしてたくさん人に心配をかけてしまいました。

人生は永遠に続くとは思ってはないけれど、普通に老後を迎えこのままいけば、老衰で死を迎えるのではいかと思っていた。


それなのに

まさかの乳癌…


死が身近なものになった。

死への恐怖、乳癌と、言われた時のあの感覚は死ぬまで忘れる事が出来ないと思う。



昨日までの一日と今日からの一日が全く別の物になった。


楽しいはずのイベントも楽しめない。

笑っていてもほんとに笑えているのか?

何故?私は癌になってしまったのか?


癌は自分で作った病気。

そんな事が書かれている。



色々な事を考えるが答えは出ない。


ただ思うのは、普通にやって来る誕生日や新しい年を迎えられるのは当たり前の事ではないと云う事。


今年も新年を迎えられた事に感謝であります。


今年も御節を作ったが、

仕事が忙しく手抜きをさせてもらった。


ゴマメも、数の子も味つけのものを、黒豆も買った。


前は絶対手作りって思ってたけど、

そんな小さな意地で自分がしんどい思いをするのなら意味がないと思う事にした。


そのぶん大根や人参を時間をかけて炊いてみた。


子供も今年の大根、人参はいつもより美味しいと言ってくれた。


ごぼうや筍、蓮根昆布はあっと云う間になくなった。

美味しいと言って食べてくれる事が私にとって何よりも嬉しい。


子供達が大人になった時には御節は買う時代、もしくは御節ではなく洋風のオードブルになっていたりするかもしれないが、(御節じたいなくなっているかも…)

やはり子供にお正月の味が伝わって欲しいと私は思うのである。



e0219898_19415926.jpg


e0219898_19420154.jpg


e0219898_19420325.jpg


噂の?香川餡もち雑煮

大阪在住ですがふるさとの餡もち雑煮で新年を迎えます。


子供もこの雑煮がないとお正月ではない!と言ってます。


小さい頃から食べていたので自然とそうなったのでしょう。


そう考えると。

食育、は本当に大切やとおもいます。


相方は餡もち雑煮はどうしても受け入れられないようであります。

(人の味覚とは奥深いと思ったのであります。)


e0219898_19420532.jpg


そして、香川では年越しそばはもちろん、年越しうどんも用意しております。


本日2日目なので、具材が…めっちゃ少ないではあります。(本当はもっと人参、大根、あげさんがたっぷり入っています。)



我が家の年越し、年明けうどん(そば)は
しっぽくうどんです。


どちらかというと、出汁の味はうどんに合わせて作っております。


なので蕎麦にかけると何だか物足りない気がするのは気のせいでしょうか?



ネギは三が日は食べません。←何故かは知りませんが実家でそうでした。


祝い箸も洗わず、それぞれの袋に入れて三が日はその箸で食べるのですが、

これは我が家だけでしょうか?←実家でそうでした。

でも最近もしかしたら、香川だけ?の文化?

はたまた、さぬき市だけ!

まさか、○○町だけ?なのか!

いや、○北だけの文化なのでは?



教えて下さい…


同じさぬき市の皆さん



もし、我が家もそうですよ〜と云う方がいれば教えて下さいませ。






今年用意したうどん15玉、そば12玉


白もち20個

餡もち30個


もうそろそろ完食しそうであります。



by m-quartet | 2017-01-02 19:11 | 呟き
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧