人気ブログランキング |

うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常、何も考えない適当生活、パラダイス!
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 16 )

自由人なねずみ男

我が家の次男大学生。

ねずみ男



基本自由人


本日11月21日大学生弁当↓
e0219898_22510041.jpg








前日から

遊びに、バイトにと大忙し。

バイトに行く時


頭痛いわ〜

といっていた。よほどの事がない限りバイトを休む事をしない彼…


バイト先はスーパー銭湯
バイトは社会勉強と私も思っているので全然いいし、バイト先にも問題はない。

しか〜し
バイトの時間が22時〜26時

バイト時間が母としては心配だ

本人が納得しているし、男の子やし、

もう20歳やし。

親がどうこう言う年でもないし、

と 心配はするが口出しはしない自分に言い聞かせる事にした。


心配はしているものの…


いつ彼が帰って来たかは知らない母であります。(起きて待ってられない)


そして、本日(11*21)

朝、起きて来て

「めっちゃ 頭痛いわ学校休んでいい?」


!!!

まぁ昨日無理してバイト行ったからやし。

しかし、バイトの前に遊びに行ってましたやん!


その時もちょとしんどい、言うてはりましたやん!


しんどいのは仕方ないけど、

アンタの仕事は勉強やからね。

休みの次の日はちゃんとしなアカン!

っていつも言うてるやんな。



↑と、注意しておきました。

分かってる…と言っておりましたが、

これ、何回目でしょうか?


勉強もバイトも遊びも思いっきり楽しめばいいと思いますが、

しんどい時は断る勇気を持って欲しいと思う母であります。


ちなみに
今日の弁当は私の晩御飯になりました。



そして本日の我が家の晩御飯




私の弁当の方がいなりやし、ある意味豪華?かも


しかしこのいなりは前日の晩御飯の残りなのであります。




e0219898_22510466.jpg















by m-quartet | 2016-11-22 22:41 | 家族

何故か休みがかぶる…

え〜っともう2週間ほど前の話です。(下書きから)

今日はお休み。

小学校を卒業した。ひつじ姫と近くのショッピングモールへ友人の誕生日プレゼントを買いに行く予定であります。

ひつじ姫と二人の休日はとても穏やかであります。


が、しかし何故なのだ、


長男トリヒロも休み…Σ(゜Д゜)



この前の休みも確か休みが被っていた。

もしかすると、私の休みに合わせているのではないか?

とさえ思うのである。



そうしたら

「何で俺の休みに被せる!」

と言ってきた。

お互い思う事は同じようである。


そしたら、モーニング行く?

と誘われた。


あら、嬉しい。


と言うのも以前相方とトリヒロ、そして私が休みの時、私を残して二人でモーニングを食べにいって、

大人げなく私が拗ねたので今日は

私の為にご馳走をしてくれると言う粋なお心使いをしていただいた。

念のため言っておくが、その日は出かける用事があり

二人でモーニングに出掛ける前に私は家を出たので全然拗ねてなんかいません…


でもちょと早くに言ってくれたらと…

思ったのも事実であります。



そして近所の喫茶店へ

e0219898_14293348.jpg


simpleなモーニングセット。

コーヒーがとつても美味しい。

たわいもない話をしただけだが 何故か楽しい。

そのあと家に帰り、
トリヒロはバイクの洗車、それをひつじ姫が手伝い

楽しそうにはしゃぐ声を聞きながら

私は洗濯と片付けをした。

あ〜子供が大きくなり少し楽になったと改めておもった。


そのあと、ひつじ姫が友達の誕生日プレゼントを買いたいというので、自転車でショッピングモールへ。
プレゼントを買ってほっと、したら

お腹がすいたのでおやつにうどんを食べた。

おやつにうどん!
e0219898_14293520.jpg


はい、たぶん、さぬきの遺伝子がそうさせているのだと思います。


あっひつじ姫はたこ焼を食べてましたが…

やはり生まれも育ちも関西人ならではないでしょうか?


我が家の子供は関西人と讃岐人とのハーフです。


そして帰り道で


今まで生きてきた記憶の中で今日が一番楽しい一日(休日)だったとひつじ姫Σ(゜Д゜)


何ですと!

そしたら、

なんか、お母さんが一日家にいて、お家の事して、一緒に一日過ごせたから♪

と…

なんか、なんか、どこかに連れて行ったり、欲しいものを買ってあげたり、していないし、土日も祝日も仕事やし何にもしてあげらてないし、

どこかに連れて行く事が楽しい事、何か買ってあげることが嬉しい事やと思っていたが、私は何か思い違いをしていたようだ。

一緒に居ること、話をゆっくり聞いてやる事、家族の為に私が笑顔でいることが一番大切な事やと思ったのであります。

私にとっても大切な事を気付かせてもらえた一日だった。

ありがとう。

トリヒロ。ひつじ姫。




by m-quartet | 2016-03-23 19:58 | 家族

愛情と言う名のプレッシャー

本日は次男ねずみ男のお受験でした。
なので前日はカツ丼!

もちろん勝つ!ようにと願いを込めてなのだ。

これ食べて明日(今日)頑張りや!と言うと


めっちゃ緊張してんねん…

プレッシャーかけやんといて…

と言われた。

確かに、私も受験の時おばあちゃんが
『敵に勝つ!』と言ってトンカツとステーキを用意してくれた時は嬉しさよりちょとイラッとしたのを思いだした。

今思えば、愛情をたっぷり注がれていたとおもうし、心配をしてくれていたんだろうなと感じる。

感謝です。


私は何も出来ない応援する事しか出来ない。

今おばあちゃんの思いがよくわかる。


『まぁ母とはそんなものやと思ってたべなはれ。』と言うと


『いつものカツ丼より旨い!』と食べてくれた。

↑この言葉で気持ちは伝わっているのかな?

と思う事にした。


e0219898_21121024.jpg

by m-quartet | 2015-01-28 20:57 | 家族

朝から

朝からうどんを食べる、へびお…

肉うどん!
e0219898_7372093.jpg

e0219898_7372933.jpg


そしてパン…を食べるひつじ姫

e0219898_74014.jpg



こよなく炭水化物を愛する我が家であります。

って云うか朝からうどんって…

立ち食いうどん的な感覚でしょうか?

そして、ねずみ男は朝おにぎりを食べる。

何で皆食べる物バラバラなんだ!

そして、私は残り物…
by m-quartet | 2013-10-16 07:35 | 家族

越後屋と悪代官

我が家の三男と末っ子のこの二人何かとお騒がせな二人であります。
我が家では別名越後屋と悪代官。

この前書いたように、へびおとひつじ姫がなにやら相談していた件だが、
なんと私の誕生日に皆でお金を出し合ってケ-キを買うと云う指令を相方から受け、2人で財布の中を確認していたらしい…

e0219898_23123441.jpg



とっても嬉しい!
今まで生きて来た中で一番嬉しい誕生日になりました。

感謝感激であります。
家族って良いなあ~と思ったのであります。

で、晩ごはんは…何故か、誕生日やから手巻きが食べたい!と言うへびおのリクエストで手巻きに…
何か違うのではないかい?

私の食べたい物とか、もしくは仕事から帰ってきたら、パンパカパン~とご飯が出来ているのが誕生日と云うものではないのか!
まぁ6年生にそれを求める方が無理な話しであります。

しかしケ-キをプレゼントしてもらって、ハッピーな1日でありました。

e0219898_2320847.jpg

by m-quartet | 2013-09-06 23:05 | 家族

雨は好きか嫌いかと聞かれたら…

雨は嫌い。でも思い出の中では好き。

昔子供だった頃、雨が降るとおばあちゃんが田んぼに行けず、学校から帰ると家にいたから。

別に何でもないことだけど、家におばあちゃんが居るだけで嬉しかった。

そう考えると、今仕事といえども子供が帰って来た時に居てあげれない事が辛い…


おっと…今日の雨のエピソードを忘れる所だ…

今日の踏んだり蹴ったり大賞をねずみ男にあげたい…

と云うのも、朝雨の中ねずみ男は自転車で学校へ行ったのたが途中で自転車のタイヤから中のチユ-ブが出てきて
動かなくなり、近くの自転車屋さんへ雨の中自転車を担いで20分歩いて行きホッとしたのもつかのま

その後自転車のカゴに入れていた体操服にハトに糞を落とされ…
自転車に刺してあった傘の止める紐が絡まりちぎれた…
ホンマ厄日や~と怒っていた。

しかも全ての出来事は自転車絡みやし…呪われた自転車なのか?
ねずみ男は学校まで小一時間かけて自転車で通っているので自転車は素敵な相棒。もっと労ってくれよ~と無言の反抗でしょうか?パンクはよくするし…メンテナンスが欠かせない自転車…今回も買った方が安いかもしれないが、修理をして使う事で物に愛着を持った子になって欲しい…3年間雨ニモマケズ、風ニモマケズ、カタミチ17キロのミチノリを
自転車と苦楽をともに頑張って通い
そして卒業の際には3年間ありがとう。と自転車に感謝して欲しい…

今日はとても疲れたのか←当たり前だ!

晩御飯も食べずに寝ております。
明日は晴れるといいね。
by m-quartet | 2013-04-24 20:38 | 家族

鬼は外!

皆様お久しぶりでございます。
早いものでもう2月であります。
今日は節分
鬼は外!心の鬼を追い払う。

と云う事で豆まきの後は巻き寿司を丸かぶりし、うどんを食べそれからなぜか、ケ−キ…
ひつじ姫のリクエストにお応えして兄トリヒロがあっという間に焼きました。
私なら絶対にお断りだ!

トリヒロはお菓子作りが好きと云うのもあるんやろうけど、あんな時間にケ−キをリクエストされて怒りもせずバターを買いに走り行くほど妹とは可愛いいものらしい。
そうやってワガママ娘が出来上がっていくのであります。

デコレ−ションはひつじ姫の力作であります。


ひつじ姫…イベント時にはケ−キを食べられると思っているらしいが…節分にはケ−キは食べませんから…
多分…
e0219898_23341570.jpg

e0219898_23343892.jpg

e0219898_23353539.jpg

by m-quartet | 2013-02-03 23:32 | 家族

何でやねん!

昨日、相方の母と一緒にお墓参りに行った。
その時、長男、トリヒロが堂本光一に似ていると言い張る… … …

全然似てないがな!!( ̄△ ̄)

ジャニーズからクレーム入るで!
欲目にもほどがある…
恐るべし!身内…

e0219898_0534089.jpg




バッタを捕まえようとするへびお…
あんた!お墓参りが先でっしゃろ!

ひつじ姫は昼ご飯の心配…
あんたも、お墓参りがメインちゅうのを忘れてないかい?
by m-quartet | 2012-09-19 00:48 | 家族

連休らしい…

e0219898_22552242.jpg
世間ではゴ−ルデンウィ−クらしい、仕事柄カレンダー通りには休みは取れないが、昨日、今日と連休が取れ相方とも唯一同じ休みになったので、バ−ベQをする事に!場所を会議の結果、大阪城公園に決定!大阪城公園で普段はする事が出来ないのだが、毎年この季節限定で、バ−ベQが出来るとついこの前知った…
それも、ひつじ姫と先日大阪城公園へ花見に行った時知った、どこからかおいしそうな匂いが…知らなかった…その時はおにぎり2個、唐揚げのみ!と云うさみしい、食事…なんだか辛すぎる(T_T)
ここでバ−ベQをしていいのか?と自問自答していると告知の看板が…何故今まで知らなかったのか、後悔先にたたず、であります。そんな、事情を踏まえての今回のバ−ベQ!トリヒロ&ねずみ男も誘ったがフラレた(T_T)そりゃあそうだもう思春期真っ只中やし…少し寂しい気もするけど、いつまでも家族がいいです!だとそれはそれで問題だ。
なので相方とへびおとひつじ姫と4人で行く事に、朝いつも通りに起き準備[m:74]少し肌寒いし天気も怪しい、8*30出発予定が9*00出発!いつも予定時間を過ぎてしまう。
そうしていたら雨が…ポツポツ…ポツポツ…何故?そういえば、東京行った時もそうだった、誰だ!雨女雨男は…えっ!私と云う説が濃厚だが…

それでも大阪城へは意外と早く着いたので駐車場
へもすんなり入れたし、人気もまばらで場所もいい場所をゲット出来た!早起きは三文の得だ!
そうしているうちに、気がつけばどこからか分からんけど人が増えていた。連休!バ−ベQ!いったい日本全国で何人の人がしたんやろか?             今回はワトソンも一緒に彼は有無を言わさずそのまま車に乗せられ夏の恐怖がよみがえったのか、かえらなかったのかわからんけど、お利口さんに籠の中に入っていた。バ−ベQの後は腹ごなしにと、テニスもどきなるものをみんなでするが、まだラケットもボールも操る事が出来ないひつじ姫、かたや何でも、野球のように打ち返すへびお、運動能力の怪しいうどん子、近頃、お疲れの相方、とってもラリーが続かない…でもなんだか楽しい1日
帰りに近くにある銭湯で汗を流してサッパリ!
また来年も来れたらいいなぁ。
by m-quartet | 2012-05-04 22:53 | 家族

モヒカン

今日(もう昨日だが…)
ねずみ男が散髪に行くからお金ちょうだいと…
すねをかじられた、
どこを切りますのんや?
いままで野球少年だったので、基本坊主、大会前はゴリン、しかもまゆげカット付き…確かに野球仕様ならもうそろそろ坊主やなぁ~と思うが…どう見ても切る必要は感じない…

いつも友人宅でバリカンカットなので、今日も友人宅バーバー尾田?かと聞くと、違うらしい
クレヨンしんちゃんとソフトモヒカンにするとの事…モヒカン〓
校則違反ではないん?と聞いたらみんなモヒカンや!
またでた!皆(たぶん野球部)
いつから校則で髪型モヒカンになったんや~と言ったら、軽く無視されお金だけ持って行かれた〓
帰ってきたらそれなりに綺麗な頭になっていたが、
ソフトモヒカン…母は、
"はなわ"しか思いださんのやけど、それをいったら暴れて今度はモヒカンで眉毛全ソリして来そうなのでやめました!
by m-quartet | 2011-09-16 02:02 | 家族
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
16日 日曜日 久しぶりの ..
at 2019-02-18 18:35
きいやま商店ディナーショーに..
at 2018-02-15 14:41
気持ち悪いし、怖いし…
at 2017-12-22 11:27
英語力
at 2017-12-22 09:49
バベルの塔展
at 2017-10-19 11:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧