人気ブログランキング |

うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常。何もないしあわせ。
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 92 )

うどんになんて事をしてくれてんねん!うどん県出身者の叫び!

10*5病院の検査。1日拘束される。特に食事制限もないのでお昼ご飯を食べに行こうとぷらぷらしていると。

うどんの文字発見!
小麦はさぬきの夢やし出汁はいりこやし、もちろん自家製麺で打ち立てを食べられる!文句なし!と思ってんけど…

よく見てみると。ローストビーフうどんの文字が…ローストビーフうどん…うどん県出身の私にとっては邪道…



出来れば別々に食べたい…
私は、うどん屋とは認めることが出来ない←個人的な意見です。

うどんは出汁と上手く絡まってかもし出すハーモニー、奏でるメロディーなのである。

美味しい物と美味しい物をかけあわすと、素晴らしい出会いになると思うが、これは、アカン、アカン、あかんやつや〜と心の中で叫びました。

饂飩も蕎麦をオーソドッグスなんが一番や〜と思うのであります。
それやったらローストビーフではなく
肉うどんでいいのではないか?

しかし私の知り合いのうどん好きは
"かけ"しかうどんと認めない!と云うつわものも…
私の父は釜揚げしか食べない。
そこまで私は極めていないが
うどん本来の味や風味を味わいたいのである。
遺伝子とは恐ろしいものでうどん好きの遺伝子は確実に引き継がれていて
長男トリヒロは生醤油うどが一番うまい!と言い、次男、三男に至っては実家に帰った時しかうどんを食べない。家では食べるがそれもカトキチの冷凍さぬきうどんに限ると言うし、ひつじ姫は柔らかいうどんにぶちギレる。かなりめんどくさい家族である。
そんなうどんに対する思いを巡らせながら
この日のお昼ご飯は結局うどんをやめて蕎麦にしました。
なめろうの小丼付き。
なめろうもお蕎麦も美味しかったです。

ごちそうさま(*^^*)

e0219898_10571750.jpg

by m-quartet | 2017-10-07 10:40 | 食べ物

食べ物の話ばかり…

一昨日の話から…友人マダムと近鉄百貨店(ハルカス)の沖縄展に行ってきた。
土曜日は娘と行ってきたので2回目。
きいやま仲間の方がタコライスのお店と
コルネのお店にいてるので2人にも会える。
土曜日はタコライスを食べたので、今日はマダムとそばを食べた。
e0219898_15324570.jpg

これ、美味しい〜ちょと量少ない目。じゅーしぃも頼めば良かった…そのあとは、ブルーシールのソフトクリームを食べる。紅芋と雪塩のミックス。
お姉さんが注文聞き間違いで
雪塩を渡されそうになり、受けとる時躊躇していたら、気づいてくれ、すぐ作りなおしますと言っていただいたのだが、私は特にこだわりも無かったのでそれでいいですよと言うのと同時に流しに廃棄…

そしたら、店長さんらしき人が登場、

お詫びをされましたが、

そんな、投げ捨てるように流しにすてられたら…

お客さんに見えへんように捨てるとか、後で私が食べますから…とか言って欲しがった…

ただお姉さんがその店長らしき人に

また間違えました!と頭を下げていたので

同じ失敗を何回もやっているのだろう…

忙しいとは思うが、注文はちゃんと聞いて欲しいものである。

e0219898_15324743.jpg

これほんま美味しい。←食レポどんだけへたやねん…<歩いているとこれ食べて見てとどんどん試食を手渡されこれでお昼ご飯になるのではないかと思うほどだ。その中ので心を奪われたのがもずくと梅ひじき(ご飯に混ぜるだけで美味しい)ひとつ1300円ほど…高っ!でもほんま美味しかったしもずくは毎日食べているので買うことに(^人^)そしたら、販売のお兄さんがマダムに声をかけ、二個で2000円(私とマダムと一個づつ)にするからマダムも、もずくはいかがですか?と聞いてきた。

と言う事は600円安いやん。
めっちゃお得やん。

即購入。

その時、私は1300円をトレーの上においていた。←私の梅ひじきの代金。そしたらお兄さんが私に1300円を返してきて、2000円ちょうだいな〜と言うではないか?
えっ!3つで2000円、めっちゃ安いやん。と喜んでお兄ちゃんに感謝して手を振って、次回の販売予定の奈良近鉄で会いましょう〜と約束をしてその場を離れ。
後でマダムと買ったものの精算をすると…
なんと!梅ひじきの代金が入ってなかった…そりゃぁ安いはずだわ…お兄さんごめんなさい…本当はお支払いに行かなくてはなりませんが、気づいたのは南森町でした…また今度売り上げに協力いたします。(いやお兄さん喋りすぎです…私もよく喋りますが喋ってるとかならず間違います、失敗しますお互い気を付けましょうね)次の目的天神橋筋商店街へ…先ずは
南森町の交差点にあるホテルの一階にあるパン屋さん。予約をして行かないと当日店頭販売分が売り切れると売っていただけないと言う…←当たり前だ…
時間が時間だけにパンがゲット出来るか心配だ
e0219898_15325062.jpg


e0219898_15325289.jpg

あったよ、食パンがあった。←そう今日の目的食パン一人2個まで。先ずは自宅用に2個購入。そのあと、二人で一個買ってその場で食べる。ふわふわで出来立てなので美味しさ倍増。マダムはアイスコーヒー私はカフェラテパンも美味しいがコーヒーも美味しい。
e0219898_15325491.jpg


e0219898_15325685.jpg

テラス席もありオシャレだが…道行く人は残念ながら関西人…

お店の雰囲気に合った店員さんもまたこれオシャレだ。カウンター席でパソコンで仕事をこなすお姉さん。ここは表参道?かと錯覚するが

道行く人を見ると間違いなく、やっぱり大阪だ…

パンの種類はそんなに多くはないが、そのぶん丁寧に作られているように思う。
ムーで検索するとお店が出てきます。興味のあるかたは検索してみて下さい。そのあとはぷらぷらしながら天神橋筋商店街へ!
晩ご飯のおかずを買って帰ろうとお惣菜屋さんを探すものの…6人分になると割高やし…
普段はあまり横路に入らないがちょと露地に入って見ようかと入ってみたら、楽しそうなお店がいっぱり
次回はゆっくり路地裏巡りに決定や〜
e0219898_15325820.jpg


お肉屋さん↑豚肉切り落とし㌘88円!安っ!
1㌔買った。昨日の晩御飯と今日の弁当に使ったらなくなった…

e0219898_15330198.jpg



e0219898_15330391.jpg


前日の残りのでもお肉なら文句も出まい。



からの昨日の晩ご飯。

e0219898_15330631.jpg



昨日の晩ご飯。丼で豚汁。豚肉続きます。こちらのお肉も前日と同じお店でかいました。
㌘78円!もっと安っ!
そしてル・クレーゼの鍋作ってみたところ。知ってか知らずか、へびおが今日の豚汁旨いわ〜
との事…
それは肉が美味しいのか、ル・クレーゼの鍋の力なのか、はたまた、調味料が素晴らしいのか、可能性としては少ないが私の腕によるものなのか?どうだろうか?そして盛り付けのセンスもないので、相方にオレ、ゴボウばっかり入ってると言われ…
ひつじ姫にはにんじん入ってない…と言われ…
へびおには芋少な!と言われ…
あぁ〜こんな母を許しておくれ…
どうしたら、ご飯屋さんのように素敵に盛り付けられるのだろか?誰か教えておくれ



そして本日大学生男子弁当

これでいいのだ…これでいいのだ…ジミな弁当やけど、これでいいのだ…
今日のおすすめが、安納芋茹でただけのんやけど、めっちゃ美味しいねん。えっ、おかずにならへん…
デザートやがな…スゥイートポテトのような感じ?
ほら目を閉じて食べてみておくれ…スイポテの味が…しやんな…しやんと思うわ。でも美味しいやろ、だって安納芋やもん。
by m-quartet | 2017-06-28 15:21 | 食べ物

ソバババーン

いつかの弁当。(いつのお弁当やったけ?今日の弁当ではない事は確か)そばめし。 のみ!

それでも許される我が家。

他の方のそばめし弁当を見ると、おかずも、入っているではないか!

そうなの!むしろそっちの方がビックリしたのである。
e0219898_10241562.jpg


by m-quartet | 2017-06-16 07:33 | 食べ物

春キャベツ

昨日は春キャベツのパスタ。

実家から送り込まれたキャベツありがたや。

昨日は全くやる気が起きず、←いつもの事。
これは、きっと乳癌の薬の副作用…ほんまキツい。ダルイし、生理もだんだん出血が酷くなる。そして貧血。先生に相談しても薬の副作用やから仕方ない、としか言わない。
薬を変える選択肢はないようだ。

もしかしたら、何か先生と製薬会社の間に何かあるのではないかと…と思ってしまう。

そんな訳で(どんなわけや)

簡単、お手軽パスタ。

麺が茹で上がり直前にキャベツを投入。

予め用意していたボールに(バター、とろけるチーズ、焼いたベーコン、クレージソルト)に茹でた麺とキャベツを入れてまぜる。

う〜ん?微妙なお味…

後で、醤油を回しいれ味を整える。

ハイッ!整いました。

そんな晩御飯でした。

e0219898_08092219.jpg

by m-quartet | 2017-03-27 08:08 | 食べ物

何もない一日

今日は日曜日。

そして私は出勤。

相方もトリヒロもねずみ男も、へびおも、ひつじ姫も休み。

私だけ出勤…

気を抜きすぎて、起きたら7*30!


それでも朝ご飯を食べる!

弁当もあるものを詰め込む!

やっぱり常備菜があれば助かる。

ただセンスがないので

こんな感じに…↓

e0219898_23362981.jpg




特にエピソードもない一日

ただ日曜日はお客さんも少ないからけっこう楽だわ。


そして、

朝ご飯のような晩御飯…

キャベツと卵を炒めただけ。

キャベツの甘みが美味しい。

e0219898_23363189.jpg


by m-quartet | 2017-02-12 23:32 | 食べ物

まだまだ知らない我が町の事

我が町、下町。

友人とお昼にランチ!と思っても、中々ランチが出来る所がないのである。


今回友人とひさしぶりにランチを…

と云う事になったが

どこ行く?

自転車で少し走れば沢山のオシャレなお店は沢山あるが、今日は友人昼から仕事につき遠出も出来ず…

そこで商店街の中に最近出来たインド、ネパール料理のお店へ。

定員さんが二人いてるので、どちらかが、インドの方でどちらかがネパールの方だと思うが、私にはどちらがインドの方かネパールの方か分からない…

あっ、そこは問題ではない…


気になるのは、ネパール料理とインド料理の違いはわからないが、ひとまとめにしても大丈夫なのか?


それは、アジア人の私達が海外で食堂をする時
日本料理、韓国語料理と看板をあげるようなものなのではないか?



それはそれでいいのか…

ただ

そんなお店に海外の方が食べに行って

「昨日韓国料理食べてきたよ〜」

「海苔巻き美味しかったね🎵」


とか言っていたとしたら

大きなまちがいである



巻き寿司とキンパはどちらも美味しい。

でもやはり似ていても違うのである。

なので

私がインド料理と思って食べている物ももしかしたらネパール料理かもしれないと思ったのであります。


e0219898_12352112.jpg







いかにも

下町の商店街

店の名前はABC

この名前もあえてインド、ネパールどちらにも縁の無い名前をつけているように思うのは私の考え過ぎか…

もしかしたら二人の思い入れがABCと云う名前に込められているのかもしれない。




中に入ると、

TVではインドの番組が放映されていた。

店内の雰囲気はTVを除きインドでもなくどちらかと日本的な要素のほうが強かった。



ランチ時間なのに、お客さんは

綺麗なお姉さん一人。



しかしよく観察してみると
その綺麗なお姉さんは…


インドの方のようだ。


たぶん従業員の人の奥さんか、彼女のにチガイない。





ランチの種類も4*5種類ほどあり一番安いものは800円でお釣りがくる。


私が頼んだのはチーズナンのセット。

カレーも2種類ついている。

(チキン、野菜カレー)

他にもエビカレー、キーマカレーなどチョイスできます。(セットによって選択出来ないも)

ドリンクつきで

なんと!1000円!
e0219898_12352497.jpg



ものすごく、美味しい。

ナンはもともと好きなのだが、


友人が頼んだのは

こちら



e0219898_12352759.jpg



↑自転車のサドルのようです。

一枚でたりへんかったら追加注文すればええやん!

って思ってたけど、いりませんでした。

追加は一枚100円!良心的。と思ったが…ナンの追加料金の相場は知らない。


ほんまめっちゃデカイ!

プレーンナンとご飯、タンドリーチキンがついていて1050円。
(ドリンク付き)

いゃあ〜近所なめてました。


近くにこんなに美味しいお店があるなんて。

少ない量に見えるがバターたぷりのナンは
ナンとも言えない幸せ満腹指数がお腹を満たしてくれる。





お客さんが入っていようが、いまいが、気にしている様子はない。
いつも、ニコニコして自転車で二人のり←(おいおいアカンやろ二人乗り…)
しているお店のお兄さん。

そしてなにより
毎日楽しそうだ。



ぜひお近くの方行ってみて下さい。






by m-quartet | 2016-12-12 12:12 | 食べ物

給食は美味しい 給食は不味い




子供が通う中学校は、

以前は弁当持ちだったが、

数年前に業者の注文弁当制度(当日弁当が必要な時に朝8時までに注文、または1ヶ月単位での注文)になり

今は完全に給食弁当になった。

完全に給食弁当になった時、朝早くからの弁当作りから解放される!

と友人達と手を取り合って喜んだ。

しかしそんな弁当作りから解放された保護者とは裏腹に子供達の

弁当不味い!の 声が…

もともと、兄の時から注文弁当は不味い、と聞いていていたので、極力弁当を作るようにしていた。


しかし、金曜日はカレーなどの温かい物が提供されるので、この日ばかりは弁当頼んどいて、と言われたりする。

やはり、温かい物をお昼に食べられるのはちょっと嬉しかったりするようだ。


長男トリヒロの時は完全オカン弁当

次男ねずみ男の時は気分次第で、オカン弁当または注文弁当の選択ができたが


選択の余地のない

只今中学生


へびお


そして



ひつじ姫


なんせ、

不味いらしい。

食べ物に文句は言うな!と子供には言っていたが

給食試食会に出席した友人は

あれは子供がかわいそうだと思ったらしい。


食べられるおかずがない。

らしい…

そんなはずはないと思うが、試食をしていないので何ともいえない。

私も食べる事が大好きなので、給食が美味しくなかったりすると、学校へ行く楽しさは半減するだろうと思う。

私の子供の頃の給食はホントに美味しくて、

同窓会で集まると、給食の話で盛り上がる事ができる。

叔母が昔、保育所で調理師をしていたのだが、
叔母が言うには
私が幼稚園、小学校、中学校、の時いてた栄養士さんがめちゃくちゃよい人でこの人の考えるメニューは本当に色々考えていて(栄養、コスパ、味付けなど)
美味しいメニューがたくさんあったと言っている。
カレー、揚げパン、磯辺揚げ、うま煮、まんばのけんちゃん、くじらの竜田揚げ。


まだまだ、あげたらきりがないくらい美味しい物がたくさんあった。

中学生の時転校してきた友人が
「ここの給食美味し〜い♪」
と言っていたので本当に我が町の給食は美味しかったんだろう。



今は飽食になり給食が楽しみやった私達とは違うのかもしれないが、美味しい思い出がないのは、なんだか残念な感じがする。



何年か後には給食センターがつくられるそうだが

それならば何故初めから給食センターにしなかったのだろうか?

色々な問題があったのだとはとは思うが、
私のまわりはそう思っている保護者が多い気がする。

給食センターだけの問題ではないが

私達の税金が本当に必要な所に正しく使われて欲しいと思うのである。



by m-quartet | 2016-11-24 23:40 | 食べ物

晩御飯とお昼ご飯


今日は昼出勤。

昼出勤は朝はゆっくり出来るけれども、夜ご飯の準備をしていかなくてはいけないので、けっこうバタバタ。

しかも、子供が温めてシュッとパッと食べられる物を

と思うと限られる。

まぁいつも手抜きな晩御飯なので、

さらに手抜きとなりますが、


肉大好きな我が家の子供…

いつも、丼になってしまう…

そんな感じで、

牛丼

なめこ汁


e0219898_09102948.jpg




わたしは、仕事が終わってたべるだが…

夜の9時過ぎての晩御飯はこの年になると正直キツイ…


なら食べなければええやん!

となるが、食べる事が大好きな私にはそれが出来ない。

だから太るのだ…



ただ、太るのは健康な証拠と自分に言い聞かせて

感謝をして食べる晩御飯は最高に美味しいのである。




オマケ↓今日のお昼ご飯でありますが。


常備菜でのりきれ!的なお昼ご飯

e0219898_09241284.jpg




本日のねずみ男の弁当↓

e0219898_09241560.jpg



私の昼御飯と同じやん!


お皿に入ってるか、弁当箱に入ってるかの違いですが…

彼の弁当にはしょうが焼きが入ってます。


絶対肉が必要な大学生男子であります。
















by m-quartet | 2016-11-22 08:56 | 食べ物

神の舌

何回か長男トリヒロの味覚が凄い!
とここで呟いた事があるかと思うが、

今回は

先日の晩ごはんにラーメンを出した時の話しを少ししたいと思う。


我が家のラーメンは安い、安い袋麺を買ってきて、野菜炒めを乗せ、スープはご存じの方もおられると思うが、創味食品のシャンタンを使っている。

大阪人の多くはウェイパァーを使っていると思うが、

私は初めて食べた(使った)のが義妹さんのお家でごちそうになった中華鍋が驚く程美味しかった。

妹さんに、
(妹とは言え年は私より12歳上)

(私と相方歳の差14!)

「なんて美味しいの!

どうやってつくるの?」

と聞いた所


シャンタンを教えてくれた。

それ以来シャンタンの虜になり、

鍋は勿論、チャー飯、ラー麺、餡掛けの餡、はたまた、カレーの隠し味なんかに使っていた。


しかし、

最近スーパーの店頭にはシャンタンDXしか並んでおらず

普通のシャンタンがみあたらない…

しかし同じシャンタン、

DXがあるなら、

普通のよりDXの方が豪華な気がすると思った

単純なわたし…

そして購入すること数回…


e0219898_13123318.jpg





出来上がった、ラー麺↑

DX仕様


そしたら。

へびお(三男)が なんかお母のラー麺

麺とスープが上手いことからんでないねん!

とグルメなコメント…


本当に味が分かつているかどうかは謎だ…


長男は

「最近のラー麺なんか違うくない?」


違うくない?ってその使い方の方が違うくないかい?

と母は思うのである。


「なぁ、最近スープーの味変えたやんな、

あれだけ、調味料は料理の基本やから
やたらめったら変えんといてって、いうてるやんか!」
と言われた!


だかと言って我が家の使っている調味料が高級かと聞かれたら、それは全くで

庶民的スーパーに売っている物を普通に買っている。

ただ特売だから、安いからといって、いつもと違う調味料を買う事はしない。


安く買っても口に合わなかったり、お徳用サイズを買っても使い切らずに賞品期限が過ぎてしまったり…と
結局無駄にしてしまう。
しかし
一番大きい理由は子供から

いつもと味が違う とクレームが入るのが一番面倒なのである。


「そんな、お店じゃあないんやけん、毎回毎回おんなじ味に出来る訳がないやろ!」

と云い放ったが

子供4人一丸となって言われると

トホホホ…である。

このラー麺の件に関しては私も少なからず

なんか違うな…と思っていたので

調べてみたら、

中身がウ○イ○ァーと同じと言う情報を入手。

勿論○ェ○パ○ー美味しいのだが、

個人的にはシャンタンの方が口に合っているのである。


ネットで検索するが中々見つからず、諦めていたが、今日楽天市場で見つけた。

早速購入したのは言うまでもない。
e0219898_15234392.jpg



画像を見ると分かるかと思いますが、シャンタンの方が色目が濃いめです。


そして次の日の豚キムチ丼

e0219898_15234584.jpg


こちらは豚肉とキムチを炒めただけ。


そしたら2日続けてのダメ出し…

「前から思っててんけどオカンの豚キムチ味がぼやけてるわ」


「えっ!キムチが美味しいんやから不味いわけないやん!」←少々キレ気味


「って言うか何か足らんねん…教えたろか」←めっちゃ上から目線なんですけど



「炒める時焼肉のタレつこてみ」

これだけで味が全然違うから


なので早速

次の日昼飯。

キムチチャーハン

まずキムチをマヨネーズで炒め、

溶き卵にご飯を入れて卵かけご飯風になった物を炒めたキムチの中に投入しさら炒める(パラッとする)
好みで顆粒の鶏ガラスープの素も少々入れて味をととのえる。
そこに焼肉のタレを足す。(こちらも創味食品の焼肉のタレ)



ちなみ、創味食品の回し者ではありません。

創味食品のファンであります。

e0219898_15234888.jpg



キムチチャーハンは

お昼ご飯によくリクエストをされる。なのでそのままでも結構美味しいと思うが、

バイトから帰って来たねずみ男が

「うわっ!今日のチャーハンめっちゃ旨いやん!」

と一言。


めっちゃ嬉しい。

そこで
トリヒロのアドバイスだと言うと、


「お兄ちゃんさすが!」


↑ここは尊敬するところらしい。

(普段はお兄ちゃんと言いながら、お兄ちゃんとは思っている様子は全く感じない)


まだまだキムチが残っていたので


私は納豆キムチピザトースト。(マヨネーズかけ)

「うわっ!カロリー高!

また太るで」と子供からダメだし。


「うるさい!好きなものを美味しく食べさせろ!」

と思うのは私だけではないはずだ。

e0219898_15235185.jpg




そして昨日の晩御飯は


ラー麺の残りの中華麺を


焼そばにしてみた。

しかし
焼そば麺ではなく中華麺を使った事はバレてないようである。




e0219898_15235310.jpg





by m-quartet | 2016-06-12 15:49 | 食べ物

一人分約195円

e0219898_21491375.jpg



いつも、いつも、晩御飯に悩まされるうどん子であります。


主婦歴23年…

レパートリーが増えるわけでもなく、腕が磨かれた訳でもなく。


ただ主婦歴だけが増えて行くのであります。

食べる事が好きなので、作る事は苦にはならないのが幸いだ。

そして今日も丼。

この前から茄子料理ばっかりやん!と

トリヒロ。

うっ、返す言葉もない。


昨日は茄子の味噌汁やったし…

特に茄子料理ばかりに意味などない。


私の食べたい物が茄子なだけなのだ。


e0219898_22193833.jpg


昨日の晩御飯。

ミンチカツ!

ミンチカツはご存じイサミのであります。

1枚108円(税込)

キャベツと茄子は冷蔵庫にあったものなので。

この日の晩御飯一人分108円

作るより買ってきた方がお安いのであります。


手抜きの言い訳ですが、美味しいのでオッケーなのであります。





by m-quartet | 2016-05-26 21:41 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧