うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常、何も考えない適当生活、パラダイス!
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シュ-クリームがこんがり小麦粉色

e0219898_2355563.jpg

トリヒロがおやつを作ってくれた…のはいいんだが…シュ-生地が焦げている。
自分でも失敗だ!と騒いでいたので、
何が原因か分かるん?と訪ねたら…
ベンベン…←古っ!
色々語り始めた…固化がどうで水分がどうで…時間がどうで…温度がどうでと説明してくれた…何だか原因というか、全てにおいてダメな気がするが…                      アドバイスも出来ないので、そうなんだぁ~と聞いていたが…何となくもわからない。              
私自身失敗してもあまり何も考えないので次には繋がる事もなく、失敗は繰り返し、たまに成功しても2度と同じ物は出来ない母であります。
まぁただ作るだけではなく失敗したら原因も考えていたなんて、少し見直した!次は美味しいのを食べさせて下さいませ。
お菓子もお肌も焼きすぎ!はダメよ!
名誉のために一言言えばカスタ-ドはおいしかったよ~
[PR]
by m-quartet | 2012-07-31 23:55 | 食べ物

夏の風景、うどん子家の定番

我が家の夏の定番!かき氷(^ー^)
色々取り揃えてあります!イチゴにメロンにレモンにカルピス!もちろん練乳にあんこ!
そりゃあ~お店で食べれば450円はくだらない!
お家ならではのかけ放題!食べ放題なのでありますが…子供大きくなると、そりゃもう氷をどんだけつかうねん!シロップどんだけかけんねん!と怒りたくなります。だってシロップが3日で無くなるってどういう事なのさ!いくら食べ放題とはいえ食べ過ぎやろ!お腹壊すで!
e0219898_22392559.jpg


そんな食べるんやったらシロップ代としてお小遣いから1人100円づつ7月~8月はひくで!と真剣に考えるうどん子です!
[PR]
by m-quartet | 2012-07-29 22:23

ドライカレー

今日はドライカレー!辛いと子供からは大クレ-ム!
う~ん確かに!でも砂糖も投入!カボチャも投入!したさ~美味しいさ~
相方は美味しいと言って食べてくれたが…その後すぐラ-メン作って食べてたのはどう?言う事?まぁ作れ!と言わんだけましやろか?
あっ!汁もんが食べたかったんやね~

e0219898_23584219.jpg

[PR]
by m-quartet | 2012-07-28 23:50 | 食べ物

恐れていた事が…

始まりました!恐怖の夏休み!それだけでもストレス指数は最高潮なのに…いきいき活動の弁当を作るのが苦痛なのに…
恐れていた事が私に襲いかかってた。 
ひつじ姫がキャラ弁を作れ!と私に指令を出して来る…キャラ弁…タコさんウィンナ-で許してはくれないだろうか?
それも赤ではなく茶色のタコ…
以前友人エリ(新田恵利似、以下エリ)にキャラ弁用の黄色く色付く粉末寿司酢を貰ったのを見つけてそれでトラを作れ!とキャラの指定までする…どうしてくれよう…トラのキャラなんて、タイガーマスクかトラッキーもしくはしまじろうしか思い浮かばんし…思い浮かんだとしても、それが再現出来るかどうかは別問題!どこかの国ではないがミッキーなるものやキティー擬きのほうが著作権は別にしてまだ納得がいく範囲内で似ているだろう…
私の中の潜在意識に呼びかけ、手先の不器用さを恨みつつ、出来上がりましたとも、完成させましたとも、無理矢理に(^◇^;)それは何のキャラクターでもないオリジナルが…さて名前は何にしようか?考え中であります。
とりあえず、ひつじ姫は喜んでくれたので母としては自己満足な弁当です。
e0219898_17595287.jpg

[PR]
by m-quartet | 2012-07-25 07:52 | 子供

達人!

餃子を焼いた。90個…セッセッセッ包みましたとも、餡は勿論イトウヨウカド-の肉さ屋んで買いましたとも!

子供は美味しいと言って食べてくれます。そりゃあそうでしようよ何たって、お肉屋さんのだもの…でもね…でもね…閉じた皮の所がかたい?かたすぎる!なぜ味は美味しいのだが、焼き方が悪いのか?ちゃんと水も入れて蒸し焼きにしてるし…水が足らんのか?
で水を足すと柔らかくならんでいいとこがベチャベチャするし…フライパンの中は大洪水…どうする私?
自分に問いかけても答えるのは自分なので頭の中は疑問符で一杯だ!
今家にいるのは、食べるの専門のへびお、まだ意志の疎通が完全ではないひつじ姫…味が美味しいから大丈夫やで~と言われたがなんか納得いかない…
そこへトリヒロが帰って来た!

もうお帰りなさい、トリヒロ様であります。
トリヒロはラ-メン屋でバイトをしているので、ここは一つやってもらおう!と
ほくそ笑む母であります。
事情を説明すると、まずお母さん焼いてみて…と言われた…
テストの採点をされているみたいでドキドキしながら、餃子を並べていると…
そらあかんわ!とダメだしが…えっ!こんな所からもうアカンかったんかいな~
もっと立たして焼かな蒸されへんやろ…となるほど☆
で…トリヒロが焼いてくれたら、素晴らしい事に。美味しい、皮の部分はもっちりに。へびおもひつじ姫も感動してました。まだ店では焼かせてもらえないらしいが、先輩が焼いているのを見て、コツを覚えたらしい、同じ食材なのにちょっとした事でこんなに美味しくなるんやねぇ~といったら
それがプロやん!って言われた。そうじゃなかったらプロいらんやん…
なる程…トリヒロはプロではないがこんなに美味しく出来るのだからお店にいったらどんなに美味しい餃子が食べれるか楽しみだ間違ってもトリヒロのいる時間には行ってはいけない!
多分イヤ絶対キレるはず。

本来目的のお菓子作りも楽しみだ!
[PR]
by m-quartet | 2012-07-20 06:38 | 食べ物

ビールをのもう!

暑い!暑すぎる!
梅雨あけにぴったりの抜けるような青色であります。
ウチのセンターはほとんどのSDが自転車で配達していて、もう見ていて可哀想なくらい汗だくであります。荷物を積みにセンターに帰って来るドライバーが帰って来る毎に顔がどんどん赤くなっていってるのがわかります。
みんなお茶を自転車に載せて水分補給をしっかり取ってるようですが飲んでも飲んでも足りない…こんな暑い日は
やっぱりこの時期は泡の出る麦茶よねぇ~!!!
それってビールやん!でも顔赤いし飲んでも分からんよね~と話しは盛り上がるが…
仕事中やし、しかも飲酒運転やし…アカンアカン!
お中元のビールここに沢山あるのにねぇ~冷蔵庫もあるのよねぇ~飲もうと思ったら飲めるよね~
アカン!アカン!預かったお届けの荷物やん!飲んだら犯罪やし!
とりあえず配達終わらな飲めませんから~
繁忙期終わったらみんなでビアガ-デンに行こう!と決めたのでありました!
[PR]
by m-quartet | 2012-07-18 23:08 | 仕事

まさし

今日嵐ちゃんにさだまさしが出てた。もちろん嵐も大好きだが、(特に櫻井くん)まさしは、もう30年以上のファンである。だから今日は何だか得した気分!

それにしても即興で歌を作るとはさすがさだまさしである。
一人一人の言いたいホウダイの言葉
を繋げて詞になって、意味がある歌になってるよ!
曲の感じはまさし風に仕上がってる所が凄いわ!
作詞嵐となければ、分からないぐらいまさし風の曲…NIKU IN ファイヤー!面白過ぎる…
しかしCDが発売したら買うか?と聞かれたら、それは多分買わんやろうなぁ~
まあ発売はされんとおもうが…
最近テレビにさだまさしが出演する事が増えて嬉しいがファンが増えていく事に何だか複雑な気持ちがするのは私だけやろか?

今日関白宣言を熱唱していたが、まだまだいい曲あるのに…と思ったファンは私だけではなかったと思う。まぁテレビ的には皆が知っている曲を歌ってもらったほうがありがたいとは思うけど…
いゃあ~こんな曲もあるのよ~とアフターソングの関白失脚を熱唱してほしかった。
[PR]
by m-quartet | 2012-07-07 23:58

塩麹デビュー

今話題の塩麹デビューであります。
今頃…と言う意見もあるかと思いますが…そこは触れないで下さい。
これ一つで色んな料理に対応出来るらしいのでありがたや~であります。
クッキングパパもビックリだ!
気のせいかいつもよりお肉が柔らかジュシ~なのは気のせいだろうか?
気のせいでも美味しいのはいい事だ!
e0219898_20384368.jpg

[PR]
by m-quartet | 2012-07-05 20:31

ご挨拶

お中元シーズン到来!
普段離れて暮らす実家やめっちゃクチャお世話になっている相方の実家…へほんの感謝の気持ちで、夏と冬何かしら送るのだが、今年はまだ贈れてない、義母は一人暮らしなので、ご飯のおともを送る事が多い、年齢の割には元気だし、同年代の方と比べても若く見え食欲もまだまだ若いもんには負けん!ぐらいの勢いでありがたい。
結婚する前、義母に初めてあったとき、衝撃を受けるくらい、ビビったのだが…正しい大阪のおばちゃんの姿を兼ね備えた人だった。
まぁイジメられる事もなくいい義母である。まぁ、たまにチッ!と思う事もあるがそれは義母も同じだと思うので…。

仕事柄この時期忙しいのでお中元なんて習慣は、無くなってしまえ~!と思うのだがこんな時でないとなかなか感謝の気持ちを表せ無いので、いい習慣だと思う。言葉で伝える事が一番だと思うのだがやはり物で感謝の気持ちがより伝わり易いのは事実だと思う。
そんなお中元シーズン!早くも義母からお中元が届いた!
本来なら我が家の方が先にお届けしないとアカンのやろうけど…失礼な嫁である…
頂いた物は高級ハム!普段はけして我が家の口には届かないものです。
孫の好物でもなくまして嫁の好物でもない息子の大好物が届く。
お中元であります。
[PR]
by m-quartet | 2012-07-05 06:58

気がつけば…

気が付けばいつの間にか大人になっていた。いつから大人の仲間入りをしたのだろうか?
何時だったかこんな呟きを目にした事があった…
私もすっかり大人と呼ばれる歳になり、子供も産んでりっぱなオバサン…
しかし立派な大人かと聞かれたら、それはどうだろうか?
先日の日記にも書いたけど…自分のなかで処理出来ないほど辛い事があった。 でも大人はそれを外には出さないのが大人だろう…しかし私はそれが出来なかった…子供に八つ当たりをしてしまった…なんて母親何だろう、そうしていると、ねずみ男に肩をポンポンと叩かれて頑張りと声をかけられた…疲れてたとはいえキツイ言い方をした私の話しを黙って聞いてくれた。
いつの間にか子供は成長していた。
涙がでるくらい暖かい、頑張れだった!
もう少しだけ頑張ってみようと思った。
[PR]
by m-quartet | 2012-07-02 00:17 | 自分の事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
きいやま商店ディナーショーに..
at 2018-02-15 14:41
気持ち悪いし、怖いし…
at 2017-12-22 11:27
英語力
at 2017-12-22 09:49
バベルの塔展
at 2017-10-19 11:39
うどんになんて事をしてくれて..
at 2017-10-07 10:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧