人気ブログランキング |

うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常、何も考えない適当生活、パラダイス!
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

消しゴムは消すもの、削るもの

今日は娘ひつじ姫と消しゴム判子作りにチャレンジ!

予約時間は3時。仕事は
13*30までの契約時間なのだが、時間に上がれた事はなく、不安だったが、今回は予約も入れたし、ひつじ姫が13*30に迎えに来る段取りになっている。

これで、時間に上がれなかったら、
本気で、辞めてやる。

ひつじ姫は本当に楽しみにしていたようで、13*00に会社にやって来た。

いくらなんでも早すぎだ…
しかし、
そんな私の無言の圧力にもかかわらず、13*30が過ぎようと、誰一人、帰って良いよ♪と声をかけてくれる人はいない…
電話が鳴ろうが、お客さんが来ようが、知らんぷり…結局上がれたのは14*00だよ、

後1時間、なんとも中途半端だ…
勿論ご飯も食べてない、いつもの事やけど…私一人ならそれでもいいが、ひつじ姫とご飯を食べる予定にしてたので、彼女もお腹ペコペコなはず、しかし、天王寺に着いたのが14*15…ガッツリゆっくり食べる時間がない、てな訳で、立ち食いうどん、サラリーマンや買い物帰りのおばちゃんにまじり、つるつると食べている姿は
なんか可愛いかった。
立ち食いうどんを初めて食べた!と喜んでいるひつじ姫。

e0219898_23292491.jpg



私は昔高松の駅にあった立ち食いうどんの味が忘れられない。
ちゃんと手打ちやったし、立ち食いとは言えやはり讃岐なのである。

袋麺を開けてうどんを茹でるおばちゃんを見た時は衝撃をうけた。
まぁ立ち食いやし、それはそれでいいのである。

うどん好きだが、今日は暑かったので、とろろそばを注文
e0219898_23365493.jpg


お腹が空いていた事もあり一気に食べた。

立ち食いとはいえ侮るなかれ、美味しいではないか!

助六も注文しても2人で1000円出してもお釣が来る。
1000で買える幸せ…

お腹もおきた(お腹が一杯)事やし、早速判子作りへGO!

初めに図案を渡されその中から気にいった絵をトレッシングペーパーに濃い鉛筆で写し、判子用の消しゴムへ転写をする。
転写の作業は指導をしてくれるお姉さんがしてくれた。

線が細いと彫るとき苦しめられますよ~と注意をいただいたが、
太く描いたつもりでも、なかなか線が上手く彫れず、描いた絵と出来上がった判子とは微妙に違っていた。

彫刻刀は三角刀一本で仕上げて行く。

簡単に作れるけど、難しい。
ひつじ姫は今話題の富士山。
渋い…

私はネコ…ニックネームまで入れてしまった。

今から何に押そうか考えるとワクワクする。

ただ、ニックネームが結婚前のものだが…
e0219898_083762.jpg

e0219898_092245.jpg

by m-quartet | 2013-07-30 23:04 | 手仕事

採血、おじさんに思うこと。

昨日は定期検診で病院へ…

毎回の事ながら血液検査をするので採血をするのだが、何故か男の人に当たる…男前ならいいが、いつも普通のおじさんだ。
と云うとお前も、おばさんじゃ!と、突っ込まれそうなので、
それはそれでおいておく。
男前でもなく、若い訳でもなく、爽やかではないが、さすが病院!清潔感は持ち合わせているおじさんなのでオッケーだ。

私の中では、採血というと女の人がしてくれるイメージがある。

男の人と云うだけで大丈夫か?と思う。

というのも、何年か前に酷く痛かった事がありそれ以来男の人だと妙に構えてしまう。採血室に入り初めにグルッと見渡し、あの人がいいなぁ~とベテランの優しそうな女の人にテレパシーを送るのだが…当たった試しはなく、

あの人だけは嫌だ!と思った人にたいてい当たる。

考えてみたら、失礼な話しだ、

で例外にもれず、今回も当たりませんようにと祈った男の人に、見事当たった…

しかし私の予想に反し全然痛くはないではないか!
それに丁寧やし、次回からこの人をご指名したいくらいだ。
と思ったのだが…
最後の針を抜くのが、痛かった。
刺す時痛いのはあるが、抜く時痛いって、なぜなのだ…

誰か教えて欲しい。

次は女の人に当たるようにと祈るばかりである。

無事採血がおわったので検査の
結果がでるまでモ-ニングを食べる。

アイスコ-ヒ-を頼んだが、冷房が効きすぎて寒い。
アイスコ-ヒ-は失敗だ。

病院が唯一、一人の優雅な時間というのも、悲しいがゆっくり読書を出来るのも事実

今日のお供は辻村深月の凍りのくじら、最近この人の本を読む事が多い。
重い内容だが、最後には救われる所がまた余計に心に響く。
e0219898_23154415.jpg



検査結果は良くもなっていないが悪くもなっていない、ただ元々悪いからね~現状維持ではダメやからとりあえず、薬飲んでね(^w^)

再発はなさそうやから、大丈夫!

だそうです。


そしてこの後は前からへびおとひつじ姫と約束していた、ユニバへ…

夏休みやから混んでるやろな~と覚悟をして行ったら、意外と空いていてよかった。
それから一番の目的スパイダーマン!

この前行った時リニューアルの為クローズしていて乗れなかった!

待ち時間覚悟していたが40待ちで乗れた。
40分は普通に聞くと長いが、ユニバなら短いし、この前ファンモンのラストライブでグッズを買うのに、3時間並んだ事をおもったらへっちゃらプイプイなのだ。
新しくなったスパイダーマンは
そりゃもう、画像が綺麗で本物のスパイダーマンが目の前にいるのではないかと錯覚するぐらいだ!

ユニバにこられた方は是非ともスパイダーマンに乗って下さいませ。

映画スパイダーマンは好きな映画の一つなのだが、その中でおじさんが言った一言が、忘れられない。

大いなる力は大いなる責任が伴う。

映画を見てからユニバに行くとまた違った、楽しみ方が出来るのではないでしょうか?

それからオマケ…今ワンピース祭りの真っ最中!
こんな事してみましたが♪

いかがでしょうか?

e0219898_23485157.jpg

e0219898_23491941.jpg

e0219898_23495065.jpg

e0219898_23495948.jpg

e0219898_23502474.jpg

e0219898_23504943.jpg

e0219898_23592433.jpg

e0219898_001148.jpg

by m-quartet | 2013-07-23 22:39

食パンが…

今日は久しぶりのお休みなのだが…朝早くから野球の試合に出かけるへびお、だからと言っていつもと同じ時間に起きるので、へっちゃらプイプイなのだが、仕事を理由に溜まりに溜まった片付けが今日の私に課せられた課題なのだが、何から手を付けていいのかわからない…
分からないなりに少しづつテンションも上がりノリノリになって来たのに、昼の時間はやって来るのであります。
ノリにノッていたのに、ここでまたテンションが下がるではないか!

冷蔵庫の中を探っていたら、相方のお母さんからお中元で貰った焼豚があるではないか!

イザと云う時の為にとってあった焼豚!

今日はイザと云う日ではないが、
まぁいいか、と言うことで焼豚様の登場であります。

孫でもなく嫁でもなく息子の大好物の焼豚、ハムの豪華詰め合わせを送ってくれる。

そして孫と嫁が食べるのであります。

いつもの食パンが豪華な食パンになります。

朝ご飯のような昼御飯なのだが、焼豚と云う事で問題はないのであります。

ねずみ男も大満足の一品。

e0219898_23584018.jpg


ちなみに今日の晩御飯は
勝手にネ-ミング!
スタミナぶっかけうどん。
さて夏休みいったい何回うどんが登場するでしょうか?

e0219898_0243877.jpg

by m-quartet | 2013-07-21 23:35 | 食べ物

過去にすがる女

最近、訳もなくイライラしたり、ドキドキしたりする、これが、更年期と云うやつなのか?

職場の友人、ミルキーと話しをしていると、何か、トキメいたり、楽しんだり、出来る事がある人は更年期が軽いらしい、

そう言うミルキーは超新星が大好きで色々とライブやミュージカルを見に行ったりしている。

確かにミルキーはキュ-ト!

私はと云うとトキメキく事もなく毎日同じ事の繰り返し…興味を持てるものもなく、いったい何を楽しめと云うのだろうか?

大好きなファンモンは解散するし、趣味の読書や手芸なんかは、
トキメキとはちょっと違うし…

何かを見つける為に前へと未来へと進まないと、輝けないよ!ミルキー
からいわれた。
この前から、昔の写真を整理したり、昔聞いていたカセットをCDに買い換えて思い出にひたっていると話しをしたら、思い出ににすがりついてたらアカンな!
と言われた。

思い出は思い出だから輝いているのであって思い出の中ではトキメく
事も輝く事も出来ないのだ。

さぁ!トキメキを求めていざ行かん!
by m-quartet | 2013-07-19 17:21 | 自分の事

夏休み

とうとう始まります。夏休み…

夏休みと言えば…悩まされるのが、お昼ご飯。

私一人なら、お茶漬けであろうが、食パンであろうが、塩せんべいであろうが、問題ないのだが、

姑よりうるさい、我が家のお子様たち…
ラジオ体操からテンション最高潮で帰って来て
朝早くから騒ぎだす、へびお&ひつじ姫…いつまで寝とんじゃ~と突っ込みたくなるトリヒロとねずみ男…

そんな自由人の4人のために、わたくしは文句を言われながらご飯を作るのか!と思うと、泣けてくる。

夏休みの方が休まれへん!
これは何かの嫌がらせか、はたまた、幸せに生きるための修行の一貫なのでしょうか?
先週からもうすでに、短縮に入っていた、ねずみ男の昼ごに、チャ-ハンもサンドイッチもうどんもチキンライスも作ってしまったよ。
(これが、だいたいの昼に登場する我が家の…わたしのレパートリーです。)
明日は素麺で許してもらおう。ではないか!

冷たい麺を冷たいつゆにつけて、ネギたっぷり入れて、生姜を入れてツルツル。

これぞ夏休みの昼御飯なのであります!
by m-quartet | 2013-07-18 23:47 | 子供

どうしても…

今日、買い忘れた物があって、先程薬局へいったら、出入口付近で、何やらパチパチ音がするではないか!

聞き覚えのある音だが、何の音か思い出せない。

よくよく見て見ると、男の人が、爪を切っていた…
あまりにも衝撃を受けたので、2度見してしまったよ。
どうしても爪を切りたかったんやね…多分爪きりを買って直ぐにその場で切っているのだろうが、
何故、今なんだろうか?

夜は爪を切ってはいけないと親から教わらなかったのだろうか?

爪を切る時は、新聞紙や広告を下に敷いて切るものだ。

まぁ、切りたい!と思ったら直ぐにでも切りたいのはわかるが、ここで切ろうが家で切ろうが問題がないのなら家で切ろうよ。と…思うのは私だけだろうか?


ただ、夜爪を切る時は

「夜切る爪は鷹の爪」と言って切っるんだよ、と祖母から言われていた。
何の意味があるのかは今でも謎だが、夜切る時はこの言葉を呟く事で何かをセ-フにしてもらえるのならラッキーだ!

今はさすがに夜切る時も呟きながらは切らないが、
今でも、
夜切る爪は鷹の爪…と心のなかで、呟やいてしまうのである。
by m-quartet | 2013-07-17 21:00

大化の改新を…一言で語る

へびおは今歴史で、大化の改新辺りを習っているらしい、
で…

大化の改新を一言で語っていた。

聖徳太子が死んだ後、蘇我氏が調子にのっててんなぁ~で中臣鎌足と中大兄皇子が組んで蘇我氏を倒してんなぁ!と
調子に乗ってるって!どんないやねん!
なんか軽い感じの大化の改新ですが、そこだけを切り取ると、確かにそんな感じですわな。

でも、こんな感じで、歴史を勉強出来たら楽しいかも、

この人に歴史を極めてもらって、歴史を語らしたらさぞ楽しいに違いないと思ったのでありました。
by m-quartet | 2013-07-16 23:22

ハルカス…

今日用事があって、天王寺へ行った。
なんなんだ、この人混みは…そう言っている私も人ゴミなのだが

そうだ、先日ハルカスが、オ-プンしたばかりなのだ。

キュ-ズモ-ルがオ-プンしたときも凄い人だったが、それ以上の賑わいだ。

連休なのに皆他に行く所はないのか?

私もですが、

近鉄百貨店がなんだか、オシャレになっているではないか!
しかし、歩いている人は相変わらずの大阪人!
おっ!この人オシャレ!と思う人は
標準語をしゃべっていた。

虎屋なんか入ってるではないか!
甘いもの好きとしては虎屋の羊羹がすぐ手に入る幸せ…


しかし、この人混みにのまれる勇気がなく、
目的のキュ-ズの中のイトウヨ-カドウでひつじ姫の服だけ買って帰ってきた。
遠くからハルカスを眺めながら、若い時は人混みもすり抜けるように、
目的もなく買い物出来たのに…

目的だけ果たして帰るなんてあり得へんかったのに…

これも、年齢のせいなのでしょう
か?

ふと足元を見ると綺麗な花が咲いていてホッコリ出来た。

少し目線や見方を変えてみると、案外ホッコリ出来る事は近くで発見出来るかもしれない。

e0219898_21553948.jpg

e0219898_2156272.jpg

by m-quartet | 2013-07-14 18:35

断捨離

家族が、多い分荷物も多い…
読まない雑誌、いつか作ろう!と思って置いてあるレシピ本。
そう思って何年たったのだろうか?
あら、可愛い~素敵!と思ってたまりにたまった紙袋はたまるいっぽうだし。
それに
着なくなった服…着れなくなった服…の間違いですわ…
子供が使わなくなったオモチャなど…今まで見なかった事にしていたり、気付かないフリをしていたりしていたが、子供が、成長し、それぞれのスペースを欲しがったり、要らなくなった物をどんどん、一つの部屋へ放り込んでくる。

そりゃあ、アンタの部屋はスッキリだが、私達の部屋はぐちゃぐちゃだよ…
と云うことで、断捨離決定なので、あります。

とりあえず、玄関横の納戸から、ここは本好きの私が書庫(と言ってもムッチャ狭い)として使っているのだが、もう本があふれ、読みたい本も見つけられない。

私は本は財産と思っていたのだが、
よく考えてみると読み返した本なんて、わずかだし、知りたい事があると、今はインターネットで検索もできる。また読みたくなったら、図書館で借りるなり古本屋で買ってもいいのではないかと最近思う。


それでも、やっぱり捨てられない本もあるわけで…

選りすぐり、断捨離したら、本箱が1つマルマル空いた。
スッキリして
なんか嬉しくなった。
もったいないがこの本棚は捨する。

必要な物は向こうからやってくる。って誰かが言ってたのを思い出した。

これからは、手に入れる時
本当に必要かどうかよく考えていきたい。
by m-quartet | 2013-07-09 00:46

私の名字は

皆さま、こんばんんわ、あっ!日が
変わっておりますので、明けましておはようございます。
でしょうか?

先日、社内電話で、話しをして、名字をつげたら、

『名字を言って下さい!』
と怒られた。
???
ですから…〇〇です。

私の名字は発音だけで聞くと確かに女の人に使われる名前だが…

例えばひとみさん→人見さんだったりするわけです。

普通仕事で名前を聞かれて、下の名前を告げる人はそういないと思うのだが…

その後2人で、爆笑してしまいました。
by m-quartet | 2013-07-07 00:31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
16日 日曜日 久しぶりの ..
at 2019-02-18 18:35
きいやま商店ディナーショーに..
at 2018-02-15 14:41
気持ち悪いし、怖いし…
at 2017-12-22 11:27
英語力
at 2017-12-22 09:49
バベルの塔展
at 2017-10-19 11:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧