人気ブログランキング |

うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常。何もないしあわせ。
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いりこのにおい誘われて

先日、何やら新しいうどん屋発見。

名前はふざけた名前で少し不安になるものの、お店のドアを開けると、そんなに大きくない店の中からおだしのいい香りがする。

お昼時と云うのもあり席は満席、外にはなん組か待っていた。

これは期待出来そうだ!

いやしかし、言っても大阪、お出汁にこだわっていても、うどんと出汁の絡みが良くない、うどん屋もある。

うどん県出身の私としては、出汁ではなくうどんの麺にこだわりたいのである。

そうこうしているうちに名前を呼ばれ店内へ、

回りを見るとほとんどの人がカレーうどんを食べているではないか!

カレーうどんも捨てがたいが、アマアマ好きの私が外でカレーを食べるのは危険と云うのはこの前の激辛カレーで学んだのでやめておくことにした。

まぁ激辛ではないので食べても良かったのだが、うどんの基本はかけ!

かけうどんを注文

なんとちくてんのでかい事。

e0219898_22164992.jpg



うどんもシンプル基本のかけ
e0219898_22192868.jpg


一口出汁を飲む

優しい香りのいりこ出汁が冷えた体にしみわたる。

ゆっくりと記憶がよみがえってきた。

まだ瀬戸大橋が架かっていない時、香川から本州に行くには高松から連絡船にのり宇野まで行くのだが、その連絡船の中に立ち食いうどんがあった。

その立ち食いうどんの味に良く似ていた。

たまにおばあちゃんと岡山に行って、帰りの連絡船のなかでうどんを食べるのが楽しみだった。

最後に食べたのは進学で上京するため乗った連絡船の中で食べたうどんが最後だったとおもう。
いったい何人の人がこのうどんをたべ都会へ出ていったのだろうか?

また故郷へ帰って来たとき、一番にお帰りと迎えてくれたのはこのうどんだったのではないだろか。


次に帰省した時には瀬戸大橋が出来ていた。

時代は常に進んで行って便利になったぶん少し寂しさも増えたが思い出と云う宝物に変わって行く。

麺と出汁のバランスも良かった。

連絡船のうどんを食べたのは
もう20年以上前だが、あの味が故郷の味なのだ。
by m-quartet | 2013-11-23 21:55 | 食べ物

わびさび

先週の日曜日の出来事です。↓

今日は小学校チ-ムの参観日。
4年生は竹トンボ作り、6年生は茶道との事。

私は去年に引き続きPTAの委員をしております。

お兄ちゃんの時からなのでかれこれ何年委員をしているのでしょうか?

今、数えたら14年も居座っているではないか!

もう主のようになっているが、言われた事もなかなか出来ない…こんな私でよいのでしょうか?

そしてまた、いんじゃんで負けて講師の紹介をする事に…

それは仕方ない事だが、今年の先生はかなり厳しい方と聞いた…もうそれだけで、かなりドキドキであります。

去年2年生が体験した時に講師先生の逆鱗に触れたとだけ情報がはいってきた。

え~っ何があったん?

と聞いても誰も知らないとの事、担任、教頭も分からないと…

えっ!そんなんやってられへんわ!

と、キレる事も出来ないので、
去年2年生だった子供のお母さんに何があったん?

とス-パ-で会ったので捕まえて聞いたら…えっ?そうやったけ?

と…言われた。えっ、そんな記憶に残らへんぐらいの事なん?と思ったが、いやいや、参観の打ち合わせの時、いつもなら担任しか来ないのに教頭も参加してたぐらいやからそんなわけないわな…
と思う事にした。

その情報は軽くスル-をしていた方がよさそうだ。

だてに長年PTAに居座っているわけではない、
こんな時、役に立つお母さんネットワーク。

色々情報を集めた結果、分かった事は子供が五月蝿い、父兄もザワザワ、お作法も無視をした振る舞いにキレていたらし…

確かに茶道は作法や決まり事などがあり追求して行くと奥深いものがあると思うが、1時間程の短時間でそれを伝えようとするのは難しいし、2年生にそれを求めるのもかなりきびしいと思う。

それで6年生と云う事になったんだと思うが、へびお達を見ていると、

6年生はもっと無理なのではないか?思う

色々段取りをしていたのだが、当日急遽変更!
そりゃあぐだぐたにもなるわな。

何の説明もなく、さあやって見ましょうじゃ、大人でも戸惑います。

講師の方も教えるのは大変やとおもうけどそれなりの下準備をしてきて欲しいものです。

参観日が終わったあとお手伝いの方が後片付けをしておられたので、ご挨拶をさせていただいたら、分かりやすく、色々説明して下さいました。
お茶にはその日のテ-マがあり招待された人がそれを感じるようにもてなす側は演出をする。とか聞いた時には感動をしてしまった。
あんな風に説明してくれたら子供も楽しんで、色々考えながら出来たのかも?

と思ったのであります。

これは個人的な感想であります。

ので悪しからずご了承下さいませ。

e0219898_21523081.jpg

e0219898_2153072.jpg

by m-quartet | 2013-11-18 07:59 | 子供

ルミナス神戸

e0219898_1303580.jpg


連休に行って来ました。
あっ!会社の親睦会ですが…
ステ−キ食べ放題と言う事でテンションが上がる我が家であります。

現地へ直接集合と云う事でJRで元町まで行く事に、
休日なので混んでるかと思っていたが、意外と空いていてラッキーだ。

途中芦屋で乗ってきた中学生らしき男の子が私の横に立ち、笑顔を送ってきたので軽く会釈をしたら、忍者青影の大丈夫の仕草を連続技で披露してくれた。

どうしたらいいのかわからず、ひたすら寝たふりをしたのだが、私の対応は間違っていたのだろうか?
何か突っ込みをすれば良かったのか?


恐るべし関西人である。

そうしている間にも元町へ到着。

やはり神戸オシャレな街である。

大阪とは何かが違う。港まち神戸。

もう自分が藤原紀香になった気分だ

もう少し若ければ北川景子ではないか?と思う所だ。

思うだけは自由なのでクレ−ムは受付ませんので…

色々なオシャレな店が沢山あるが私には無縁なお店だ、可愛い雑貨屋さんや怪しい雑貨屋さんもありワクワク、怪しいもの好きな私だがうっかり買って帰ったりすると

何でこんなもの買ったんだ!と後悔するのは分かっているのでここは自粛であります。

集合場所はホテル。
歩いて15分程で到着。

受付手続きを終えていざ乗船。

床はフワッ〜とした柔らかい絨毯が敷いてあり正面には豪華な階段が…ちょつとオシャレな感じであります。

朝へびおがジャ−ジを着て行く!と言ったのを止めて良かったと心の底から思ったのであります。

さぁ!今船出の時、エンジンがかかると、雨のせいか少し揺れる。

晴れていたらもう少し景色も楽しめたかも知れないが、雨は雨でなかなか風情があって良いものだ。
いつも実家に帰る時明石海峡大橋を渡るのだがその橋を下から見られたのはよかった。
凄い迫力で感動した。
e0219898_0212331.jpg


船がなくなった事はさみしい事ではありますが橋が架かったお陰で3時間程で実家に帰れるようになったのはありがたい事であります。


と黄昏ている場合ではない、ステ−キを食べなければ…

はりきって食べたが、お肉ってそんなに食べれる物じゃないんですね。

あっ、わたしがそんなに若くないからでしょうか?

ひつじ姫は2枚へびおは3枚をペロリとたいらげた。相方でも2枚なのに…
私と言えば
ワインもあったので調子に乗って飲んだら船の揺れもあり気分が悪くなった。

しかし、私が一番美味しいと思ったのはステ−キではなく、明石ダコのマリネだった。
e0219898_0214314.jpg

↑写真を撮り忘れたのでこんな残骸の写真になりました。すいません。
あんなに柔らかいタコを食べたのは初めてかも知れない。

私とへびおで最後までステ−キと明石ダコを食べていたなんて恥ずかしくて言えません。
そりゃあ気持ち悪くなるわな…
e0219898_0301320.jpg


もう何も食べられヘン!と言っていたのに帰りに中華街で肉まんを食べたい!と言うへびお
e0219898_1312549.jpg


どんだけ食べんねん

ひつじ姫あんたもかい!

相方お前もか…

どうぞご自由に食べて下さいませ。


えっ!お母さん食べへんのって…

いやいや私はもう食べられへんって。
許していた…
by m-quartet | 2013-11-04 10:53 | 娯楽
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧