うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常、何も考えない適当生活、パラダイス!
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

完璧な晩ごはん…

今日は仕事が休みだったで朝、テレビをゆっくり見る事が出来た。

それなら、掃除、片付けをしろよ!と相方から突っ込みが入りそうだが、相方も今日は休みでまだ寝ていたので
朝の情報番組を見ていたら、速水もこみちがなにやら美味しそうなものを作っているではないか!

へびおが

うまそう~と画面に食いついていた。


てなわけで、今日はもこみちレシピに決定だ!

食材も肉を買い足せばオッケーだ。

しかし…椎茸は高いのでシメジを代用、九条ねぎはたかいので省きました。

まぁ大方あってますので、
作り方はレシピ通りです。

砂糖は増量しましたが…何か問題でも?

その砂糖ですが先日故郷の友人麻巳子(元オ ニャンコの高井麻巳子似、以後麻巳子)←皆さん覚えてますでしょうか?

から白下糖を頂いたのでそれを投入。

白下糖は高級な砂糖(香川の特産)なのでなかなか自分では買えない。

麻巳子いわく、恐ろしく美味しくなるとの事。

そんな魔法の様な砂糖ともこみちレシピ美味しくないはずがない。

多分…


出来た物がこれ↓
e0219898_118445.jpg


出来上がった物をみて、朝の料理やんな~ヤッタ~来た~!と躍り狂うへびお…そんな踊らんでも…
しかし…フライパンを覗いて朝のと同じ物と分かるくらい朝テレビにくぎ付けやったのか?


盛り付けのセンスは0だが
想像していた味だったようで
久しぶりに満場一致で大絶賛された。
こんな事は一年に一回あるかないかだ。

ありがとう♪
麻巳子、もこみち

そしてアルバイトから帰って来たトリヒロが賄い食べたから飯少ないめにしてと言った後…
配膳した物を見て、
今日完璧な飯やん!食べて来んかったら良かったわ…と言いながらガッツリ食べていた。

恐るべしモコズキッチン…


味噌汁の画像がないのだが、トリヒロの友人から頂いたさつま芋を使ってさつま芋と白菜の味噌汁。

このさつま芋がまた美味しかったのであります。
[PR]
by m-quartet | 2014-01-30 00:54 | 食べ物

味覚がおかしい

息子トリヒロに言わせれば、私は味覚がおかしいらしい?
食べるのは好きだが、どちらかといえば、美味しいものを作って提供して欲しいものである。



確かに美味しい物はわかるが、あまり不味いと思った食べ物はない。

うっ、これは不味いと思った食べ物は小学校の時に1回だけ給食で出たさつま芋の料理が不味いと思ったのと友人マダムから貰ったお土産のロ-麺と言う食べ物だ。(自分で作るインスタントのラ-麺の様な物)

不味い!と思っても食べれない物はあまりないが、このロ-麺とさつま芋の給食だけは食べられなかった。

もしかしたら、ロ-麺に関しては作り方が間違っているとも考えられるのだが…

誰に聞いてもロ-麺情報は得られない。

誰かロ-麺について知っているかた教えて下さいませ。

マダムいわく子供の学校給食で出るくらい美味しいらしい…


話を元に戻しましょう。
不味い!とあまり感じない私の料理には恐ろしく不味いものがあるらしい。
味見をして今日もなかなか上手く出来たではないか!
と自己満足に酔いしれている時に
今日の失敗やろ~なんて言われると、悲しくなる。

確かにこの子の味覚は凄い、

味噌を変えたり、すると味噌汁の味がいつもと違う!と言われるのはまぁ分かる気がするが、醤油を変えて煮物をした時にいつもと味が違う!と言われた時は凄い舌だと思った。

それが普通かもしれないがきっと私にはわからない。
カレーのルーをかえてもこの前の方が美味しかった…と言われる。
しかし、いつも安いのを買っているのでこの前のカレーのル-が何だったのか覚えていない。
家族にはよく、味をかえんといてと言われる。

味をかえているつもりは全くない!

そこが私の料理下手な所なのか?

しかし…
やまかけ丼を作った時には、(作ったと言っていいかどうか謎だが)
マグロをいつも買っている美味しい魚屋さんがお休みでス-パ-で買ったりすると、美味しくない!
と言って驚かされる。
恐るべしトリヒロ。

ある意味パティシエになるのだから、それくらいの味覚をもっていなければいけない。
神の舌の持ち主だ

そんな、料理に関して鈍感な私ではありますが、人気メニューもあるわけで、
今日はその数少ない人気メニューの中から鯖の味噌煮。

この味噌煮も夕方ス-パ-に行くと閉店前のダンピングが行われていて、これはラッキーとうっかり買ってかえったりすると…

これ買って来たやろ…不味い!
と言われる。

私が料理上手な訳ではないのだがどうも買って来た物にはなにかを感じるらしい…

たまには、お惣菜でええやん♪

と思うのだが、許されないようだ。

多分、お惣菜が美味しくないのではなく私が手抜きをしているのが許されないのではないかと勝手に思っている。

一回私の手抜きを許せば限りなく手を抜いていく私の性格を知っているからだろう。

それでもお惣菜より手料理の方が美味しいと言って食べてくれるのはありがたい事。

まぁ~そりゃあそうだわね。
生まれた時から私の作った物を食べて大きくなったのだから…

e0219898_20135865.jpg



誰かロ-麺情報下さいませ。
[PR]
by m-quartet | 2014-01-20 19:08 | 食べ物

今日、ミュージックステ-ションを久しぶりに真剣に見た。

もちろんファンキー加藤さんがでるから。
めっちゃ楽しみにして正座をして見ていたら、
子供にまた正座して見てるとわらわれた。

元気ソングのランキングを見ていたら懐かしい曲がいっぱいだ。
もう私の青春が集結されていると言ってもいいぐらいだ。

渡辺美里、米米CLUB、ドリカム、爆スラ、槇原敬之、もう青春真っ只中だ!
懐かしい、もう心は20代だ

今の

私の元気ソングは何だろう?と考えた…

やっぱり

ど~んっ!

ファンモンの悲しみなんて笑い飛ばせ!

加藤さん早く歌わないかな~


それから、サカナクション

なんて素敵な歌声何だろうか…

聞いていると涙がでそうな位切ない、心に染み込んでくる。

ドラマの主題歌を聞いたとき、言い曲だなぁ~♪と思った。

サカナクションいいわ~
[PR]
by m-quartet | 2014-01-17 20:52

人事異動

明日で我がセンターから2名移動する。

どう言う理由で2名が選ばれたのかは私には分からない。

そのうちの1人は私は秘かにアニキと呼んでいる。

といっても私より年下なのだが、アニキなのである。

何故アニキなのか?

自分でも分からないが、

昔野球少年であっただろうアニキ…
髪の毛茶髪でサラサラ

この辺りがアニキと云に値するのでは?と勝手に思っている。

まぁなんの根拠もないのだが…
アニキのイメージが、野球、茶髪、清原、なのだ。

このアニキけっこうクセは強いが、いい人で、仕事で色々助けてもらった。

色々皆思う所はあったようだが、私には気のいいアニキだった。

少し淋しい。

そんな時こんな言葉を思い出した。

喝采を浴びて登場するより惜しまれて去る人になさい。

本当にそうだとおもった。

私は心からありがとう。とアニキに伝えたい。


いつまでも元気でね。
[PR]
by m-quartet | 2014-01-15 23:33 | 仕事

仕事

仕事は何の為にしているのか?
お金の為…それもある、子供の為…自分の為…
社会の一員として認められたい為…
生活、収入、安定、考えば色々な理由が考えられる。
しかし、精神的な安定と言われたら?

家族に迷惑をかけてまで働く事は果たして家族の為子供の為なんだろうか?
時間に上がれない、と言う事ははたしてそれは我儘なのだろうか?

文句ばっかり言うな!…と言われれば、もうこれ以上この場所に居る事は私にとって無意味な事。

だからといって、かわる勇気もない。

自分では仕事に対しては精一杯頑張っているつもりでいる。
しかし、それを認められなければ頑張っている事にはならない、と
私は思っている。

これ以上何を頑張ればいいのか分からなくなってきた…

事務所もメ-ルもどちらもは欲張っているのだろうか?


時間通りに事務所が終われば出来る事、
それを主張するのは、私が間違っているのだろうか?


後少しだけ頑張ってみようか

と頑張ってきたが、もう限界が来ている気がする。

あとどれくらい頑張れば終わるのか?

まぁ終わらせるのは自分やからね。

辞めます!と言えばすむことなんやけど。

仕事で笑えない自分がつらい。

今日はつぶやいてみた。

新年早々暗い話ですいません。
[PR]
by m-quartet | 2014-01-11 18:01 | 呟き
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
きいやま商店ディナーショーに..
at 2018-02-15 14:41
気持ち悪いし、怖いし…
at 2017-12-22 11:27
英語力
at 2017-12-22 09:49
バベルの塔展
at 2017-10-19 11:39
うどんになんて事をしてくれて..
at 2017-10-07 10:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧