うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常、何も考えない適当生活、パラダイス!
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日初めて

今日朝一でお荷物を持ち込まれたお客さんの事。

個人情報があるので、はしょりながらお話します。

いつもよくお荷物おをお出し下さる方だったのだけど、最近お見かけしないな?と思ってた

凄く久しぶりにこられたので、お久しぶりですね。

と声を掛けさせもらった

お荷物の中は何ですか?

とお伺いしたら

梅干しとらっきょをつけた物

娘さんに送られるとの事でした。

府内だったので当日着でお預かりさせてもらった。

娘さん喜ばれますね。
お母さんのつけた梅干しやらっきょは娘にとったら宝物ですよね。
楽しみに待ってられますね。

と伝えたら…

実は主人が亡くなってね…

やっと梅干しやらっきょがつけられる位に元気になったんです。
とおっしゃられた。

娘が私に元気を出して欲しくて梅干しとらっきょをつけて送ってって
言ってね…
やっと梅干しを作れるぐらい元気になったわと優しい笑顔でお話してくれた。

そんな会話をしながら、こんな大切な荷物を私ども預けて下さって本当にありがとうございます。って思った。

と、恥ずかしながら初めておもった。

いつも、仕事ととして丁寧に対応するようには心がかているが、ただクレ-ムにならないように荷物事故がないように…その思いの方がつよかった。

あ~根本的に間違ってたな…私

そう言えば
いつもご主人さんと一緒にゴルフバックを持ち込まれてた。

本当に仲の良いご夫婦やったんやね。

結婚50周年をどうにか一緒に過ごすことが出来たそうで、よかった。

お医者様に結婚記念日までは難しいと言われたそうだけど、ご主人さん頑張ってくれたそうです。
人の気力は凄いよ。と教えてくれた。

本当にお元気になられてよかった。

大切なお荷物を預けてくれてありがとうございます。

お客さんのおかげでこの仕事続けて行こう!って思えた

ありがとうございます。
[PR]
by m-quartet | 2014-05-31 00:13 | 仕事

いつもと違う事には意味がある。

今日はへびおの一泊移住。
なので弁当がいる…一個増えるだけで結構大変だ、しかし、私には常備菜がある。

でも食べやすいようにお握りなんぞにしてみた。
いつも朝御飯は三角お握りなのだが、今日は弁当箱に入れるので俵型(弁当仕様)…苦手なのだ…俵型、おばあちゃんに教えてもらったのが三角だった…おばあちゃんも俵型が苦手ってそういえば言ってた(^w^)

で卵焼きと焼豚をのせて、海苔で巻いたら、あら美味しそう~に出来た。

ねずみ男が起きて来て、うゎ!今日弁当めっちゃ豪華やん!

と…

何で?

と一言。

へびおの弁当いるからか、と納得の様子。

しかし、私としてはいつものおかずのつもりなのだが…

e0219898_8121668.jpg


いやいや、
唐揚げとハンバ-グが入っとるし、
さつまいもの所はいつも豆、豆製品が入っとる!←らしい

そうか、そうなんやね~豆、嫌やったんやね…

と云う訳で

一泊移住仕様弁当でした。
[PR]
by m-quartet | 2014-05-27 08:02 | 食べ物

中間テスト週間

やって来ました。へびおにとって初めての中間テスト…
昨日あれだけ勉強しときやと言ったのに…

漢字は完璧に覚書といた方がええでと、皆でアドバイスをしたのに、帰って来るなり、全然分からんかった…と言って帰って来た。

それを笑顔で報告するあんたが分からん…

母さんうなだれたさ。

しかし、怒っても響かない、誉めるとつけあがるこの息子どうしてくれようか?


とりあえず飯!

って…

はぁ~

そうなのだ、中間テスト週間で給食がないのだ…

今日はとりあえず、チャ-飯。
永谷園とのコラボ!

早い話がチャ-飯の素なら永谷園!
なのだ…

これをチャ-飯用のお皿にもりつけると、それなりに、美味しそうに見える。 はず…

へびおは単純なので、
いつも以上にテンションがあがり、

お皿が違うだけでめっさうまそう~


なんか余計な一言が聞こえて来たが、見た目も大切と云う事を改めて思った出来事。

味はもちろん美味しい。

永谷園さんこれからも宜しくお願いします。
e0219898_1554655.jpg

[PR]
by m-quartet | 2014-05-22 12:24 | 食べ物

本当にこんな料理なのか!

今日の晩御飯シリーズ…

勝手にシリーズ化しております。

と言う訳で
友人ミルキーから貰ったチゲの素でスンドゥブチゲを作ってみた。
e0219898_0125562.jpg


なんてたって素を投入するだけなので作ったと云う表現は正しくはないと思うが、お野菜も切ったし、豆腐もスプーンですくったではないか。

さすが韓国本番のチゲの素…ほら原産国韓国と書いているではないか。中を開けると、私辛いですよ~と色が主張しており、覗いてみたら目が痛かった。
袋に書いている作り方を参考に作ってみたがかなり辛い…
基本韓国料理は好きなのだが、これはひつじ姫とへびおには無理なレベルに達している。

そこで考えた末、お酒、砂糖、味醂、鶏ガラの粉末、味噌(麦味噌)を投入、もはやチゲではなくなってきている気がしないではないが、チゲの素を使っているのでチゲにはちげぇねえ…

↑しょうむない、ダジャレで…
すんません…

しかし、これが上手くいった。
マイルドになりめっちゃ美味しく出来たではないか!

やはりべ-スはチゲの素!を使った所が美味しさの秘密。

あっ、全然秘密にはなっていないが…
美味しいあまりに、

1杯で止めとけばいいものを2杯目はご飯を投入してクッパにして食べた。

ひつじ姫もへびおも相方もトリヒロもねずみ男も皆で食べた。

炊飯器は空っぽになった…
今日も7合が一気になくなった。

ミルキーありがとう!

チゲの素ありがとう!

満腹!幸せであります。
e0219898_030289.jpg


ただ、これが本場のチゲの味なのかは謎だ…
なぜなら
チゲを食べた事がない私なのであります。

今度、コリアンタウンへ行ったらスンドゥブチゲを食べようと思った次第であります。
[PR]
by m-quartet | 2014-05-20 23:53 | 食べ物

常備菜でいつものご飯

常備菜作り頑張っておりますが、
なんせレパートリーが少ない為に同じ物しか常備出来ないのであります。

代わり映えしない晩御飯…ワンプレ-トで誤魔化す。

メインは鶏肉とじゃがいもとキャベツをソテー(炒めただけ)
柚子胡椒で味付けしております。
e0219898_20673.jpg

[PR]
by m-quartet | 2014-05-19 20:01 | 食べ物

良かった~

やっと進む道が決まったようです。
頑張れ!
母は応援するのみ。

美味しいご飯を作るだけ。

尊敬出来る先輩がいて良かったね。

いい出会いは目標にもなるんやね。

今日は嬉しい日だ。

来年の春にいい報告が出来るといいな。
[PR]
by m-quartet | 2014-05-13 22:15 | 子供

テンションが下がるへびお

へびおは今年から中学生…

一年生の恒例行事の一泊移住。

その班編成に納得いかない様子…

ものすごいテンションの下がりよう。

見ていて切なくなるが、どうする事も出来ない。

仲の良い子と離れてしまったようだ。

新しい友達と仲良くなれるチャンスだと思うのだがなかなか受け入れる事が出来ないへびお。
その気持ちもわからないでもないが、
きっと行ってしまえばそれなりに楽しいはず。

その気持ちわからないでもない。


しかし、人生納得いかない事ばかり、少しずつ色々な思いを経験し、乗り越えていけばいい。

へびおはそう言いながら結構上手く生きている。
だから…
お母さん心配はしてないで。

ただ寝る前に元気が無くなるへびお…

それが切ない。

夜悩むのはやめよう、考えが下向きになるで。
考えるのは太陽の下で考えろ!

さだまさしが、そう言っていた。

悩むな、考えろ、考えれは答えはでる。


新しい友達と仲良くなれる!
気持ちをそう切り替えるで少し楽になる事気付いて欲しい。
[PR]
by m-quartet | 2014-05-13 07:50 | 子供

丼…もはや何どん?

昨日の晩御飯…いつもの困った時の丼。

しかし上の具が統一性がない…

もやしのナムル、ニンジンシリシリ、ほうれん草の磯じまん合え、そして、合挽きミンチのそぼろ…
最後にキムチを乗せてみた。
ビビンバと私は思うのだが…どうだろうか?

とりあえずキムチを乗せればビビンバになるはず…

誰がなんと言おうがビビンバだ!

e0219898_1755545.jpg

[PR]
by m-quartet | 2014-05-11 17:50 | 食べ物

天然もの

最近、うどん子ちゃんは天然や~とよく言われる。

以前からの知り合いの方は私がボケているのはご存知だと思いますが…

最近知り合った人に言われた…

それってどうなん?

自分でも、私ほんまボケてるわ…
と自覚はあるものの、
天然と言われるととても複雑な気持ちになる。

それは一種の誉め言葉として使っているのだろうか?

それは不思議ちゃんやと思われているのだろうか?

言い換えればただの変な人ではないのか?

どこが天然なんかわからへん…

と、問いただそうとしたら

自分で天然って気付いてないところ。

それって答えちゃうやん…

そうか、今度天然やな~と言われたら、計算されたボケやねん、
私養殖ですからと答えておこう。

もう、天然が通じる年でも、不思議ちゃんと言われて許される年でもない。

しっかりしなければと思ったのである。
[PR]
by m-quartet | 2014-05-10 19:48 | 自分の事

華麗なるわたくし…

今日連休前に注文した。チャコットのクリーミ-ファンデーションがとどいた。
e0219898_2323098.jpg

e0219898_23243152.jpg


このチャコットのクリーミ-ファンデーションは舞台女優さんやバレリ-ナも使用しているという優れもの。
のびもいいし、汗にも強く、カバー力も抜群な商品。

画像なんかをアップしたいものですが、人様にお見せできる風貌でもありません。

間違って画像投稿なんぞしてしまったらそれこそチャコットからクレーム、もしくは訴えられてはこまるので自粛したいとおもいます。
それに…
モデルがわたくしでは説得力に欠けるとおもいますので…オホホホ

舞台女優やバレリ-ナが愛用しているとは言っても、私は舞台女優ではないので、華麗に変身するわけではございません、したくても出来ない現実…
でも、しかし、使いやすく私には合っているので長年愛用しております。



で…

このての、通販商品には化粧品サンプルなんかもたまに入っている事があり、色々試して見たい私にとって有難いプレゼントなのだが…今日届いたサンプルが…

↓こちら…ど~んっ!
e0219898_23145270.jpg

e0219898_23172060.jpg


かっ、かっ、加齢…

そうか、もうそんな年なんだね。

少し前までは、もう少し若い世代のサンプル入ってたのに…

身だしなみ以上に匂いに気を付けないといけないんだね。

思わず会社で

私…臭かった言ってなといいました。
が…
あっ、臭くてもなかなか言えないよね。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by m-quartet | 2014-05-09 20:27 | 自分の事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
きいやま商店ディナーショーに..
at 2018-02-15 14:41
気持ち悪いし、怖いし…
at 2017-12-22 11:27
英語力
at 2017-12-22 09:49
バベルの塔展
at 2017-10-19 11:39
うどんになんて事をしてくれて..
at 2017-10-07 10:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧