うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常、何も考えない適当生活、パラダイス!
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なんなんやろこの違和感

最近?と思う事がある

仕事での事だ…

正論だと思うが、正論が全て正しい訳ではない。


お客さんと会話をしながら今まで荷受けをしてきた。

事務的な事もあるけど、基本人との繋がりが一番やと思う。
のは私だけなのだろうか?

今は処理として仕事をしている気がしてならない。

荷物事故を優先順位として重視していると必ず上手く行かなくなると私は思う。

私は何か会社は間違っていると思う。

確かに理不尽なお客さんもいてるけど…


そんなに荷物事故の事ばっかり考えて、仕事して楽しいの?

なんか私とは考え方が全然違う。

私はお客さんがまたこのセンターから荷物を発送したいと思う接客をしたいと思う。

梱包もこうして下さい!

ではなく

こうした方がいいんですよ~と提案して、これにはちゃんと理由があるんですよ♪
と言ってみたりする。
それは全て自分が経験した失敗から
学んだ事。

マニュアル通りの仕事はお客さんにも分かるはず。

私達の仕事は心だよ。
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by m-quartet | 2014-10-16 20:37 | 仕事

お客さんに助けられる

仕事で辛い事や嬉しい事は皆さんあると思う。

私もしかり…

最近腑に落ちない事や自分の中で消化出来ない事が増えてきた。

誰が悪いわけではないと思うが、私的には納得がいかない。

最終的に了承したのは自分なんだから、文句を言うのは間違っているのだが、その後それはどうなんよ!
と思う発言を耳にしてしまい、怒りが爆発してしまった。

しかしそれは、会社で暴れるわけにはいかないので、

大丈夫なんですか?の問には
大丈夫とはいわず
段取りがついたので…とだけ答えた。


休憩時間の事や制服の事、休みの事、残業の事あげればきりがない…

どうしても、納得出来ない。

損な役ばかりまわってきている気がしてならない。

そんな感じで悪のスパイラルに巻き込まれて行っている自分が何だか嫌になって来た。

何が問題?

多分自分の心の問題…

そんな中
荷物事故があり、お客さんに請求書を弊社宛に出してもらわないといけなくて、

お客さんに電話をかけた…
電話は顔が見えないぶん、一番気を使う。

(ちょっとした言葉の使い方一つでクレームになる事も経験済み)

そしたら、
いつも丁寧に対応してくれているから今回は請求はしないでおきます…とおっしゃていただいた。

そのあと用事で外に出た時にそのお客さんたまたま出会ったので、

お礼を伝えたら、

やっぱり先程の電話はうどん子さんでしたか、

そうやと思いました。

いつも丁寧にありがとうね~
って

何でもない事やけど私にとったら何より嬉しい一言。



怒られる事は沢山あるけど、誉めてもらえる事なんて今まで何回あっただろうか?

誉めてもらった回数は少なすぎてわからない

怒られた(怒鳴られた、理不尽な罵倒も含む)回数は多すぎてわからないし…


今悩んでるのは多分自分の心の問題!

誰の為でもなく、お客さんに喜んで貰える仕事ができたらそれでいいのだ。


丁寧を武器にする。

仕事が出来るかどうかはお客さんが判断するのだという事を忘れず頑張ろうと思った。

もやもやした気持ちが軽くなった。

お客さんの一言に助けられた。

ありがとうございます。
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by m-quartet | 2014-10-08 23:33 | 仕事
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