うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常、何も考えない適当生活、パラダイス!
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何故なんだ!

e0219898_21401809.jpg


仕事でメールを配達をしているが、その途中に持ち帰りのお好み焼き屋があり、いつも、いいにおいが漂っている。

いつもならいいにおいだ〜
と思いながら前を通りすぎるのだが、今日は無性にソース味の焼きそばが食べたくなった。



なので今日は晩御飯を焼きそばに決定!


いつもの如く仕事から帰って来た私に

へびおが

「お母さ〜ん晩御飯何?」と聞いてきたので、

「焼きそばやで〜」

と答えると


「やった〜餡掛けやんな(*^^*)」


「えっ、普通のやけど…(ソース味)」



(それに焼きそば言うたら普通はソース焼きそばではないのか?)


「何でやねん、餡掛けやって!なぁひつじ姫 」と妹に同意を求める兄

( 何でやねん!ってこっちが 何でやねんである。)


そしたら、ひつじ姫もそうだ!そうだ!と賛同


もちろんねずみ男も 「やな」と一言


何故今日晩御飯に焼きそばになったか説明すると


「焼きそばジャンジャン食べたらええやん♪」って
あえなくスルー

確かに美味しいけども…

最近売ってないし、その前にそんな問題ではない。

それこそ今、食べたいのである。


とは言うものの、食材は同じ物を使うのでソース焼きそばが餡掛け焼きそばになっても問題はないわけで、

子供たちの団結力、と威力に負けたのであります。


しかし、作る人が食べたい物を作るという権力まで奪われるとは…

なんと恐ろしい子供たちなのだろうか。

しかし
うまい、うまい、と言って食べてくれると


餡掛け焼きそばにして良かった〜♪と思うのである。

小さい事だがこれも幸せの1つなのだ。


そして今日の一人分 約130円。であります。



[PR]
by m-quartet | 2016-02-29 20:48 | 食べ物

とりあえず常備菜

e0219898_08172527.jpg


品数はすくないが、お弁当用に作りおきです。


とは言うものの、弁当がいるのは、相方と私。

次男ねずみ男は大学生なので


もう春休み中…


寝るか、遊ぶか、バイトか、

この予定がヘビーローテーションであります。


もちろん弁当はこの常備菜がヘビーローテーションであります。

これを見たへびおは赤色がない!

えっ?トマトか?と聞くと↓

違う!
血や肉になる食材(いわゆる肉、魚、特に肉)がない!と叫んでおりますが、
あんたは弁当いらんやろ!
と言うと…

そうやった…と安心したようですが…テスト期間中につきお昼ご飯は

こちらを食べていただく事になっております(^人^)


まぁ、ウィンナーくらいはつけてあげますがな🎵





[PR]
by m-quartet | 2016-02-24 20:03 | 食べ物

今日の晩御飯


前日に麻婆豆腐が食べたいと言っていたトリヒロのリクエストにより

e0219898_09503120.jpg


今日の晩御飯は麻婆豆腐


私的にはとても地味なメニューだと思うのだが、何故か定期的にトリヒロからリクエストが入る。
それが昨日の出来事。

突然、「今日麻婆豆腐食べたい♪」

当然のように言われたが…


今日は無理!今日は焼き肉丼ですから…

と言っても、食べたい時が食べ時などと暴れだす始末…

「明日作ったろ」と言っても

「明日食べたいかどうかわからへんし!」

と言ってくる。

しかし、そこで麻婆豆腐を作る優しい母ではないので

軽く無視。


と云う事で今日の晩御飯は麻婆豆腐に決定した訳でございます。


我が家の麻婆豆腐はチビッ子もいるので、辛くない味。


醤油、味噌、豆板醤、オイスターソース、砂糖、酒。


豆板醤は小さじ1程度、豆板醤が少ないめなので、その分味噌を足しております。(九州の麦味噌)←フンドーキン


スープは韓国のダシダのスープ

片栗粉でトロミをつけた、ゴマと卵のスープ


胡麻油とオイスターソースを食べる直前に投入し出来上がり。

簡単でとっても美味しい。

ありがとうダシダ。


このスープはふだん美味しいと言わない相方が


うまい!と言う一品。


すごいぞ、ダシダ。



おまけですが、前日の焼き肉丼。
e0219898_09503322.jpg


焼き肉丼と言っておりますが…


肉は安い薄切りの肉を炒めて焼き肉のタレをからめたもの。


肉の下にはもやしと余っている野菜を炒めて塩コショウ、鶏ガラダシの顆粒で味付けしたものを敷き詰めております。

そこにキッコーマンのステーキ醤油をかけて食べれば

驚くほど美味しい。

ステーキ醤油は何種類かありますが我が家は粗びきおろしを使っております。


すごいぞ!粗びき醤油。


どちらも一人分200円以内で納まっております。










[PR]
by m-quartet | 2016-02-16 09:11 | 食べ物

バレンタイン

e0219898_08124249.jpg


今日はバレンタイン、我が家も例外にもれず、ひつじ姫チョコ制作中。

毎年、毎年、友チョコを作る娘。

そして今年は去年の作り方とは違う作り方で作ってみたのだが…(簡単な方法)←母の疲労度マックスにつき。いわゆる手抜き

もちろん材料、分量など全く同じだったが…

味見をしたら…


何、コレ!去年と全然味が違うではないか!


二人で大騒ぎしていると、兄トリヒロがどうやって作ったん?と聞いてきたので


説明すると…


そんな作り方やったらそんなもんやろ…との回答。


だって、だって、おんなじ、材料、分量やでと言ったら


手間暇かける事が美味しさの秘密やで…と言われた。

いくら高級な食材を使っても美味しいものはつくれない、こられらを生かす技術、そして、ひと手間をかける事が大切


そして、トリヒロが作ったチョコはメチャクチャ美味しかった。
味の分かる男、へびおもお兄ちゃんのほうが断然うまい!との感想。

見ていると、温度を計ったり、チョコを裏漉ししたりと美味しさの秘密がそこらじゅうにちりばめられていた。

三田の有名なパティシエさんが言っていた言葉

丁寧を武器にする。


美味しいもの、接客。

何かに接するという、上でとても大事な事だと思う出来事でありました。
[PR]
by m-quartet | 2016-02-14 07:52 | 食べ物

オムライス

我が家のオムライスはチキンライスの上に卵を乗せるスタイル。
かっこよく、スタイルとか言っているが、


そう、くるむのが出来ないのが最大の理由…

しかし、このオムライスは子供には大人気!


次男に、高校生の頃お弁当に持たせると、

昼御飯の時、蓋を開けると半分以上誰かに食べられていた…と云うくらいの人気?のオムライスだったらしい…


特に何かをしているわけではないのだが、

美味しいといってもらえると作った方としたら嬉しいとのだ。

作り方はいたってシンプル。

こだわりと言えば、みじん切りした玉ねぎと鳥むね肉と鳥モモ肉を細かく切った物を、サラダ油ではなくラードで炒める事ぐらい。

後はそこにケチャップ(ハグルマ)←ケチャップを変えると味が変わるので子供はいやがります。一度安いケチャップを使ったら、めっちゃ怒られました。

そこに醤油、ウスターソース、鶏ガラスープの素(顆粒)
そして
我が家の隠し味砂糖(結構使う)←隠し味ではなくモロ砂糖かも…


そしてご飯を投入し全体に混ざれば完成であります。

e0219898_13300970.jpg



次男はこのオムライスが自分で作れるようになりたいそうであります。









[PR]
by m-quartet | 2016-02-09 13:13 | 食べ物

うどんだけは…

今日は仕事が休み♪

しあわせだ。

そして誰もいない。

天国だ。


私と犬一匹

犬は文句もいわない。

そしてお一人様お昼ご飯


e0219898_12372511.jpg



刻みうどん


もちろんカトキチの冷凍さぬきうどん。

ティファールのケトルで茹でると云う衝撃の投稿を見たが、

私的には無理!なので

いつも通りに
レンジでチンをする。


出汁は丸島の出汁の素を使用。これがメチャクチャ美味しい。無添加出汁なので身体に優しい。

醤油とみりんで味を整え

できあがり。そして最後に刻んだうすあげを投入。(安い時に刻んで冷凍保存しています。)

10分もかからず出来上がり。


以前節約、節約と思い袋麺を買ったが、

申し訳ないないが買った事を後悔した。

(うどん焼きは袋麺を使います)←香川では焼きうどんの事をうどん焼きといいます。

高くてもうどんだけは贅沢をさせていただきます。


さぬきの血をひく子供はもちろん大阪人の相方もうどんにはこだわりのある我が家であります。

カトキチ最高!です。

e0219898_12340782.jpg



[PR]
by m-quartet | 2016-02-04 12:17 | 食べ物

相方弁当

今日は誰も弁当がいらないと思ったら…

相方弁当がいるそうだ…


花もなく、見た目も茶色い弁当を

ありがとうと言って持っていってくれる相方。


特別でも何でもないが、やっぱり ありがとうの言葉は嬉しい。

気持ちいい1日の始まりであります。


e0219898_11001126.jpg

[PR]
by m-quartet | 2016-02-04 09:18 | 弁当
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
きいやま商店ディナーショーに..
at 2018-02-15 14:41
気持ち悪いし、怖いし…
at 2017-12-22 11:27
英語力
at 2017-12-22 09:49
バベルの塔展
at 2017-10-19 11:39
うどんになんて事をしてくれて..
at 2017-10-07 10:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧