うどん子の徒然なるままに。子供に伝えたい事


平凡な日常、何も考えない適当生活、パラダイス!
by m-quartet
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

肩が痛い

本日休み。
朝早くからひつじ姫と相方の弁当を作ったが…

弁当も作る元気もないので

あるもんで作ったらこうなった↓

e0219898_01482080.jpg



肩が痛くて痛くて、耐えられない。
自分メンテナンスをかねて接骨院へ行ってきた。
年齢的なものもあると思うが、それと合わせて昨年乳がんの手術で左胸を全摘し同時再建で背中の後背筋を胸に持ってきているので背中に筋肉が全くないので、肩に負担がかかり40肩、50肩に近い症状が出ているそうだ。

あくまでも、40肩、50肩に近い症状で40肩や50肩ではない。
しかし、40肩、50肩やった場合
私は40肩なのか、50肩なのかどちらだろう?と変な所が気になるアラフィフ、うどん子である。





何故後背筋から再建をしたのか…
これから同時再建を考えている方の少しでも参考になれば良いのですが…

どんな方法を選んでもメリットデメリットがあります。短い時間で決めないといけない事たくさんあるかと思いますが、後悔しない選択をしてください。
これは私が個人的に感じた事、思った事です。皆が皆同じ思いではありませんので。ご参考までに

治療方針も決まらない中、同時再建をするか、しないか、またした場合、どうするか…何もわからないまま選択をしなくてはならなかった。ネットで色々調べたか、全く分からない。担当医からは手術の方法の説明だけで、メリット、デメリットの説明は全く無かったように思う。

色々考えて、やはり乳房は無いにせよお乳に代わるなにかは欲しいと思った。
それならば、自分の組織を使うのが良いのではないかと漠然と考えていたので、シリコンは使わず自己組織を使って再建をすることに決めた。(この方法だと乳首をつくらなければ手術は一回で終わる)
担当医からはお腹からの再建を勧められたが以前お腹を切って 大変な思いをしたのでそれは避けなかったしお腹からの再建の場合3日間ベットの上で動いてはいけないと言われ、私には無理だと思ったのである。

手術自体は成功しているし。お乳の大きさにも満足している。

ただ肩の痛さは半端ない。ありがたい事に左側なのでまだ良かったと思う。これが右側やときっと包丁も持てない。

こんな思いをするのならお腹から再建をした方が良かったのでは…?

と接骨院の先生に聞くと、お腹の筋肉 を取ると全く力が入らなくなるから絶対アカン!
と言われ

私の選択は間違い無かったと思ったのである。
形成外科の先生はお腹から組織をとったらお腹がペッタンコになるで〜と軽い感じで言っていたが、そんな感じで説明をしてはいけないような気がする。
それにお腹の組織はごそっと、とるため全部は使わず半分くらいしか必要ないらしい。なので余った組織は捨てますと言われたのも嫌だった…自分の体の一部を削り取り何かにつかうのならまだしも…
捨てられるって本当は取らなくても良いものをとって、余ったから捨てる…そこも私的にはうけいれられなかった。


ではシリコンだとどうか?

人工物なので劣化や破損、メンテナンス、年と共に左右の違いなんかが出てくる。

それに人口物なので常に胸が冷たいそうだ。

血が通っていないのだからそうなのかもしれない。


では再建しないのがいいのでは?

それはそれで皮膚を引っ張ってきているのでひきつれた感じがするしバランスが悪く体か傾いたりするそうだ。

ここにはデメリットばかり書いたけど、もしこれから再建を考えている方の参考になればと思う。

それともうひとつ気になっていた事があったのでそれも聞いてみた。↓

荷物を持ったとき、お乳がキュッと絞まる感じかすると聞いた所…
背中から筋肉を神経や血管が繋がったままお乳に持って来ているので、実際使ってるのは後背筋やからお乳に後背筋があるうどん子さんはお乳が動くんですよと言われ人体の不思議におどろいた。

ある意味この手術は大成功なのだ。

接骨院の先生に手術の上手な先生にあたってラッキーやったな。と言っていただいた。

肩も今日の施術でだいぶん楽になった。

完全に痛みがなくなるわけではなさそうだが、ストレッチを教えてもらった。

これから痛みと上手に付き合って行こう。

そうさ、私達はお年頃なのだ。
[PR]
by m-quartet | 2017-08-10 00:25 | 自分の事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
昼食はお好み焼きで....
from 広く浅い生活
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
きいやま商店ディナーショーに..
at 2018-02-15 14:41
気持ち悪いし、怖いし…
at 2017-12-22 11:27
英語力
at 2017-12-22 09:49
バベルの塔展
at 2017-10-19 11:39
うどんになんて事をしてくれて..
at 2017-10-07 10:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧